2021/10/28

信越線長野直江津 2011年

遠路はるばる長野県北部へやって来たので 更に北へ足を延ばします。


信越本線 小間ー黒姫
12:59 346M 直江津→長野 115系長野色 3両編成

後ろには黒姫山

13:18 3325M 妙高5号 長野→直江津 189系あさま色

場所を北へ少し移動です
14:09 347M 長野→直江津 115系長野色 3両編成

14:13 3326M 妙高6号 直江津→長野 189系あさま色 6両編成
背景には黒姫山 信越線が右手前から左奥へ横切りその先で右に曲がる
前の場所と似ていますが 別の場所です

さらに北上しました
関山ー二本木
15:21 349M 長野→直江津 115系長野色 3両編成×2




15:32 3328M 妙高8号 直江津→長野 189系あさま色
黒姫山が見えていたので もしかしたらと期待したのですが
残念ながら 妙高山は雲の中

16:14 3327M 妙高7号 長野→直江津 189系あさま色 6両編成

16:25 350M 直江津→長野 115系長野色 3両編成
横川-軽井沢で分断されてしまった信越線は
長距離列車はもちろん 貨物列車もやってきません
115系 189系 と車種も限定されていました

そろそろ夕暮れの時間です。
明日は更に北の地で 日の出前から行動予定なので この日は車中泊です。

近くのスーパーで ビールとつまみをたくさん買い込んで
線路際の駐車場に車を止めて
暖かければ星空の下でですが 11月でちょっと寒いので車内で
通過列車の通過音を聞きながら 夜遊びです。
つづく

2 件のコメント:

  1. 北陸新幹線開業に伴う並行在来線区間の3セク化によって、JR信越線は三分割されて線名と実態とが合わなくなりました。
    県境をまたがず複数県に路線を持つのは、往年の京福電鉄のようです。

    返信削除
    返信
    1. 新幹線を作ると在来線は3セク化 アホな法律がJRを益々ダメにする。上下分離にして 在来線もJRに責任を持たせるべきです と私は思う。

      削除