2021/10/05

御殿場線3 大野山から


再び天気予報のお話からスタートです。

3つのサイトが 昼間は晴れ 夜から崩れる と予報をしている
3対0で晴れ予報ならば 晴れるでしょう と再びお出かけです

ところが9時過ぎに現地についてみると 空には雲だらけ
一応青空もあるので 青空のところに太陽が来ると 晴れ
雲のところに太陽が来ると 曇り
晴れたり曇ったりと アタリともハズレとも断定出来ないような
ずるがしこい天気です

御殿場線 山北ー谷峨 第二酒匂川橋梁
9:06 2M ふじさん 小田急MSE 

ここは午前中晴れると逆光になるのですが 曇りなので来てみました
明るい曇りで正解でした

晴れのつもりで山登りを予定していたので 
曇り空ではありますが 下見のつもりで予定通り実行です

大野山に登りました  標高723m
高尾山より123m高い山  おおイチ・ニイ・サン 何かいいことありそうな数字
ってことはないでしょうが
高い分 見晴らしがよいかも。。。

以前にも登ってはいるのですが どんな雰囲気だったのか
すっかり忘れています

山頂にいた クマ
最初 チラッと見たときは ”うっわぁ くま!” と驚きましたが木彫りでした
チェンソー・アートのようです

こんな方もいました この高さまで自転車で来るとはね

山頂付近からは 三保ダム・丹沢湖が一望できます
  三保ダムには建設中のダム底に仕事で通っていた頃があり
訪れる度に 高さを少しづつ増していくロックフィールダム本体を
ダム底から眺めることが出来た印象的なダムです

ダム底に納入した機器は 斜張橋を見上げる位置だったので
今はダムの底に沈んでいるはず です

山頂から 遠くに御殿場線が見えるところまで歩きました
さらに遠くには愛鷹山
愛鷹山の隣 富士山は まだ夏休み中です

10:27 2533M 国府津→御殿場 JRC313系 2両編成
谷峨側の箱根五号トンネルを出た列車は 鮎沢川沿いを走り
箱根六号トンネルに入り・出て 駿河小山側を走る所まで が望めます
どこに列車がいるのか 分からないようなながめ
3.6キロ程度なんですけれどね 霞が悪さをしているようです
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿