2021/10/10

安曇野で2 上高地へ


天気はイマイチ 紅葉にはちょっと早いけど(この日は9/28なので)
行ってみましょう 上高地

平日にもかかわらず 沢渡のバスターミナルは結構混んでいて
ターミナル近くの駐車場は満車 少し離れた所もこんな状態です

建物も広さも立派な 沢渡バスターミナル
アルピコ交通の立派なハイデッカーバスで釜トンに入ります
トンネルを抜けて 大正池が見えてくると いよいよ感動の一瞬
穂高連峰の登場 です
この一瞬を味わうために 沢渡からのバスは 左側座席が必修です
歩いてこの一瞬を迎えると 感激は更にアップブレードされることでしょう
下車バス停は 「太兵衛平」ですので 一度お試しください

沢渡から30分で上高地バスターミナルに到着です
こちらのターミナルも沢渡には負けますが まあ立派です

超有名なアングル
梓川と河童橋 そして 後方には穂高の山々
左から西穂高岳2909m・奥穂高岳3190m・釣り尾根
・前穂高岳3090m・明神岳2931m
ちなみにここ河童橋は 標高1505m位です

例のあれの影響で
道の真ん中で大きな声で話す方々がいない 上高地はとっても静かで快適です
いまこそ 静かな日本の観光地を 訪れるチャンスですね
見慣れた 河童橋からの眺め 飽きないです
岳沢も立派
岳沢は登っていませんが
雪渓からの上高地の景色が素晴らしいとのこと
上り2時間30分下り1時間30分歩行計4時間 往復休憩入れて6時間あればOKかな

さてこの日は岳沢ではなく 簡単な明神までお散歩してみます。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿