2021/10/14

安曇野で4 明神から河童橋へ


曇り空の河童橋から明神にやってきました。
穂高神社 奥宮を参拝後 
青空が見え始めた梓川の土手に 腰を下ろして”お弁当”の時間です。

左には明神橋
空には 青空と白い雲
お弁当 と云っても”コンビニおにぎり”ですけれどね
自然の中での食事は 美味しい
ごちそうさまでした

河童橋へは 梓川左岸でもどります
左岸の歩道は 所々木道が施されています
右岸は森林の中・見通しの悪い道でしたが
こちらは梓川が着いたり離れたり 岳沢を渡ったりと ちょっと変化があります

岳沢湿原付近
夏には ニッコウキスゲや レンゲツツジが美しいらしい
岳沢湿原 と ゴジラ岩
草はすでに 草紅葉
右岸の森林を歩く道より 秋を感じる道でした
河童橋は すぐそこです
この当たりのススキは 枯れススキ

青空が広がり始めた時間ですが 
奥穂高岳の方向は 午前の到着時より 雲が多いですね

雲が多くても どこから見ても素晴らしい 岳沢と釣り尾根

登山道の正面・梓川越しに
中央左にゴリラ岩(通称) 中央右に六百山2450m を眺めます
 右端の台形の山は なんという名前かなぁ

河童橋越しにゴジラ岩

着いた時と同じ風景ですが 岳沢下部まで日が当たってます


ここ数年で 何度か訪れている上高地
雲がかかった穂高連峰は 久しぶりでしたが
それでも  上高地は最高! でした。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿