2021/03/27

蓼科で 凍結した湖

50歳代までは 一日中朝9時から夕方16時過ぎまで滑っても 物足りなかったのに

ここ数年は 4時間が限界ですね

まだ日が高いうちにゲレンデ遊びは切り上げて
凍結している高原の湖見物です


標高759mの諏訪湖は 全面凍結どころか 部分的にも凍結していなかった2月
諏訪湖より700m位高い白樺湖は 3月でもほぼ全面凍結・湖面は真っ白でした

白樺湖から眺める 蓼科山

車山と白樺湖
全面凍結している白樺湖
と書きましたが 確かに2月末は全面凍結でした
この風景を撮影した3月の中旬では ちょっと湖面が見え始めています
春ですね 解氷が始まっています

さらに110m標高が高い女神湖 と 蓼科山

こちらも少しだけ 湖面が見え始めていました

今年こそ 50年ぶりに山頂に立ってみたいものです
その山頂 今は冬山の世界です

女神湖の氷の様子
氷の上に乗っかると 割れそうな雰囲気 ですね


女神湖から北へ5分 長門牧場からは小諸方面の山々が望めます
根子岳 と 菅平高原
菅平には 有名な菅平スキー場があります

湯の丸山 と 高峰高原
こちらには 湯の丸スキー場と 高峰高原スキー場
菅平は大規模な そしてこちらは小規模なゲレンデですが
どちらも 高原の雰囲気の良いゲレンデです

浅間山
この日は噴煙が見えませんね 
手前の草地は 長門牧場  みんな雪が少ないですね
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿