2021/03/18

湘南平で 鉄人

平塚海沿いの西のはずれ 高麗山のさらに西

国土地理院の地形図には「湘南平」との表記はありませんが
「千畳敷」と記された辺りを湘南平と呼んでいます。
標高は180mぐらいでしょうか

レストランを兼ねた3階建て相当の展望台からの眺め
景色を眺めにやって来た訳ではないのですが
まずは北から右回りに 眺めを見てみます
北方向
相模平野のシンボル 大山

東方向
テレビ塔と東海道線南側の平塚市街地


南方向
この日は 伊豆大島 がやや霞んではいますがクッキリと

西方向
大磯,二宮 遠くに箱根から伊豆半島

拡大して見ましょう
東海道線の南側 平塚市海沿いの市街地 です
手前ぬ花水川 海に突き出て平塚新港
その上に江ノ島 ちょっと右下に 烏帽子岩

花水川から江ノ島までを 拡大です

さらに平塚市街を拡大
真ん中下に 花水小学校  真ん中ちょっと上が R134号の湘南大橋


南の太平洋上

伊豆大島の東端 長根崎付近でしょうか

左は 伊豆大島の西端 元町付近 そして 右に利島が見えています

利島を拡大して見ると 三角形の利島の後ろに 新島が平たく見えていますね

伊豆半島 城ケ崎海岸付近でしょうか
漁船群

大磯港目指して航行する貨物船



ちなみにこれは 我が家の周囲です

こんな 眺めの良い展望台から
東海道新幹線と東海道本線の列車を眺めて見ます
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿