2021/03/21

蓼科で 温泉と食事を楽しむ

 

ここ数年,毎月のように訪れていた八ヶ岳周辺での遊びが
例のあれの影響で 12月から大きく制限されてしまいました。

八ヶ岳周辺は緊急事態宣言が発令された訳でもなく
営業を中止しなければいけない状況でもなかった はずなのですが
冬季は 例年でも宿泊客が少ない所へ
今年は 学校なのどの団体が全くなく 海外からの宿泊客も全くない
そんな状態では
営業を休止した方が損失が少ない とホテル側が判断したのでしょう。
個人の勝手な憶測ではありますが。。。

そんな訳で
12月,1月の予約が ホテル側事情でキャンセルされてしまって
やる気も失い 1月2月をダラダラと過ごしていました。

2月中旬から一部の施設が営業を始めたので 早速お出かけです。
お気に入りのゲレンデ ブランシュたかやまには 10時過ぎに到着
午前券は13時まで とあと3時間に足らない滑走時間
午後券は11時30分からとまだ1時間以上先
どちらも中途半端なので 一日券で4時間と 中途半端に滑ってみました。

ホテルには早々と15時過ぎに到着です
宿泊ホテルはこんなところです
ごく普通の客室です
窓越しの景色です
窓から顔を出すと 凍結した女神湖が目の前に広がります
左を向くと 蓼科山
今年は雪が少ないですが 山頂付近は真っ白です

女神湖も全面凍結はしていますが 一部では水面が現れ始めています
右にも女神湖が広がります


18時前 陽が沈みます
雲ひとつない空は 橙色から藍色へのグラデュエーションに染まります

さあ夕食です
この日は フレンチ

1品目 Hors d’oeuvre

相変わらず 食べる方に気をとられ
写真での記録を忘れてしまったので 文字だけでのお伝えです

佐久穂町でそだった信州サーモンと魚介類のマリネ
春キャベツのピュレと共に

これ以降は 忘れないようにと ちょっと緊張しての食事です

Soupe
パンチェッタの炙り焼きと
季節のポタージュ

Poisson
鮮魚のポワレ 蛤のナージュ仕立て

Viando
国産牛もも肉のロースト
タリアータ仕立て

Dessert
サクサクパイにシナノゴールドと
蓼科自然卵バニラアイスのハーモニー

飲み物は赤ワイン 
ワインを飲みながらバターを付けたパンを口に入れると
いけません 美味しく美味しくて 
ついつい出てきていたパンを食べきっていました 
辛うじて パンの追加だけは我慢しました

お腹いっぱい にもかかわらず
食後の一杯を楽しみながら 窓の外を眺めると 
周囲の木々がライトアップされています
空を見上げれば
正面にオリオン座 左に冬の大三角形 右にはスバルなど
 明るい星は見えますが この光のために 天の川は見えません
残念!
つづく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号3/21/2021 4:06 午後

    今回は、コテージではなく、ホテルで優雅にお過ごしですね。スキーと温泉、豪華な食事を楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. 例のあれ のお蔭であっちこっちの施設が 休業 なので選択の余地が”あまり無い”結果でした。
      でもこれで 一泊二食付き7000円です。

      削除