2021/03/19

湘南平で 鉄人 2


平塚海沿いの西のはずれ 高麗山のさらに西
湘南平から 新幹線を眺めて見ました

上り新幹線 N700A
今 この区間を走る旅客列車は
N700A N700から改造されたN700A改 N700S の3種類の車両だけですが
その内 N700A とN700A改 は外観は同じ
N700Sも先頭部のわずかな形状の違い程度で
塗装色もほとんど同じ
面白味は あまりありません
ましてこの距離で小さく見るのでは 拡大しな来ればまったくわかりません
JRWやJRKのように
車体色を変えるとかすればもう少し見つめる気にもなるのですが
そういえば JRWの車両も
東海道区間に乗り入れる車両の車体色は JRCと同じですね
なにか制約があるのでしょうかね
列車ダイヤが乱れた時に 予定の車種から違う車種へ変更しても
乗客に気が付かれないために 同じ車体色にしている とか。。。。
この辺りは平塚の田園地帯で水田が広がります
出縄トンネルの上 日向岡にはカラフルな屋根の同じ形の住宅が並びます

本日の目的 ドクターイエロー が近ずいて来ました
相模川橋梁から見えて入るのですが
あまりに遠過ぎるので この辺りから撮影です
7両編成と 旅客列車の半分以下の長さです
URの高村団地近くをかすめます

ちょっと失敗 5メートル 0.1秒ばかり遅かったですね

10日間に1回ぐらいの頻度で走っているドクターイエロー
N700Sなどに測定機器を積んだ列車が搭乗しています
営業車ではすでに全廃止されたN700がベースの 
最高速度も遅い列車なので ダイヤを組む上での支障もありそうなので
いつまで走り続けてくれるのでしょうか
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿