2020/08/05

オニユリ 日誌編

何年も前のことでした
夏 東北に旅行に行った時に 道端に咲いていたオニユリのムカゴを採取した
「だれも知らない小さな庭」 
つまり 我が家のベランダのプランターに蒔いたらば 芽が出た
芽は出たけれども 花は咲かない  
そんな 芽は出るけれど花が咲かない夏を何年か繰り返していたら 
数年前に数輪の花が咲いた
そして 2年ぐらい前からは結構たくさんの花が咲くようになった

今年は例の騒ぎで家にいることが多くて いつもヒマだし
毎日 朝起き抜けに ちょっと遊んでみました

だれも知らない小さな庭に咲くオニユリの 開花日誌です 

2020/6/10
ベランダの柵と背比べ  ちょっと勝ったね 
茎の先端には もじゃもじゃと毛が生えた楕円形をした塊が密集している

尖った葉の先にも 白い毛が もじゃもじゃ

7/4
背丈もずいぶん伸びて つぼみがたくさんぶら下がっている
左手前下のつぼみが一番大きくて オレンジ色に膨らんできた
さあ 咲くぞ! って言っているみたいだ
毛がもじゃもじゃ生えた楕円形の塊は つぼみだったみたい
6/10からここまで 観察を怠っていたので 来年はちゃんと見てみよう

7/7 ★今咲いている花の数1 ☆今日開花した花の数1 ▽終了した花の数0 =総開花数1
最初の一輪が咲きました

オレンジに膨らんだ蕾もたくさんあるので これから 開花ラッシュの予感

7/9 ★咲花4 ☆今日開花3 ▽終了0 =総数4
いっきに咲きました

7/10 ★咲花6 ☆今日開花2 ▽終了0 =総数6
どんどん増えます

7/11 ★咲花6 ☆今日開花2 ▽終了0 =総数6
7/12 ★咲花9 ☆今日開花3 ▽終了0 =総数9

7/13  ★咲花10 ☆今日開花1 ▽終了1 =総数11
最初に咲いた花が 散ってしまいました  開花から6日目でした

7/14 ★咲花12 ☆今日開花2 ▽終了2 =総数14

7/15 ★咲花16 ☆今日開花4 ▽終了2 =総数18

7/16  ★咲花15 ☆今日開花3 ▽終了6 =総数21
今日は3輪が開花したけれど 花弁を落とした花が4輪と最多だったので
今咲いている花の数は15輪と 咲いている花の数は 初めての減少です

7/17 ★咲花16 ☆今日開花1 ▽終了6 =総数22
7
7/18  ★咲花16 ☆今日開花3 ▽終了9 =総数25

7/19 ★咲花20 ☆今日開花4 ▽終了9 =総数29
開花が4輪 花弁を落とした花は無なかったので 今咲いている花数が 20輪
これが 今年の最大開花数 でした 
その日に 太陽が出ていてよかったです  
カメラもコンデジでなく一眼レフにマクロレンズでした 

7/20 記録なし  記入を忘れたようです
派手な花が賑やかで いいですね

7/21 ★咲花19 ☆今日開花2 ▽終了12 =31
2輪が咲いたけれど 3輪が枯れたので 開花数は減少です
これからだんだんと花の数が減ってくるのでしょうね

7/22 ★咲花19 ☆今日開花7 ▽終了19 =38
7輪咲いて 7輪散る という プラスマイナス最高記録の日

7/23 ★咲花17 ☆今日開花2 ▽終了23 =40
数値記録はあるけれど 記録写真がない日 こんなこともあるさ

7/24 ★咲花14 ☆今日開花2 ▽終了28 =総数42
5輪散ったので 数の上では咲いている花も減りましたが
まだまだ 豪華 です

7/25 ★咲花16 ☆今日開花2 ▽終了28 =44
久し振りの 花弁を落とした花が ゼロ の日
咲いている花も 最盛期の80%に回復です   益々豪華です

7/26 ★咲花15 ☆今日開花1 ▽終了30 =45

7/27 ★咲花10 ☆今日開花0 ▽終了35 =総数45
5輪が花弁を落としたのに 開花は ゼロ  残るつぼみは 2個 です

7/28 ★咲花9 ☆今日開花0 ▽終了36 =総数45
花の数が 最盛期の半分です やはり寂しくなりましたね

7/31 ★咲花3 ☆今日開花0 ▽終了44 =47
2日間で出かけている間に
残る2つのつぼみが開花して 咲いている花も3輪と激減 

8/1 ★咲花2 ☆今日開花0 ▽終了45 =総数47
あと2輪のみ

8/3 ★咲花1 ☆今日開花0 ▽終了46 =47
最後の一輪となってしまいました

8/4 ★咲花0 ☆今日開花0 ▽終了47 =総数47
朝起きたらば 終了していました
最後の 花弁 です

7月7日から8月4日までひと月近くを楽しませてくれた オニユリ
今年は終了です
球根植物ですので また来年楽しませてくれるでしょう
去年のムカゴも 今年は芽を出しています
今年蒔くムカゴも 来年芽を出してくれるでしょう
花が咲くのは 数年咲きですけでもね

0 件のコメント:

コメントを投稿