2020/08/06

オニユリ 花の姿編

我が家に咲いたオニユリ
7/7に最初の一輪が花開いて 最後の花が散った8/4まで
ほぼ一か月にわたって咲き続けたてくれた

茎につぼみをたくさんぶら下げて 
他よりも一段と大きく膨らみ 爆発寸前のようなオレンジ色が印象的  
見ているだけで気分が高まる

最初の花が 開花しました
開花直後の花は キリリとしていて 気持ちがいい

連日 数輪ずつ花開き 
朝カーテンを開けて 「今日は何輪咲いたかな?」と確認するのが日課となっていた

でも この一か月近くの間 連日曇り・雨の天気で 
青空をバックにした姿が見られなかったのは 返す返すも残念なことでした 
この写真も空が青ければ...

ほんの数日の陽が射した日に 見せてくれた姿
これもレタッチでかなり青を強調した結果なんですね

そして そんな日にやって来た キアゲハ
細く長い脚と 黄色の羽が美しい


7月も末になると 花弁を落とした花も増えてきて
残り少なくなったつぼみ と共に 一本の茎に  
下から 花のあと・いま・これから 3種の姿を見せてくれている



オニユリはムカゴで比較的容易に栽培できます

ムカゴを地面に撒き 乾かさないように水を与えると 根が出てきます
これは今年のムカゴ すでに根が出てきています
ただし 花が咲くまでに 2~3年かかります けれどもね

そしてこちらは 去年のムカゴから今年芽が出た まだ花が咲かないオニユリ 一年生


何年か後には こんなつぼみと花が咲くと思います
とりあえず 来年は今年の球根がまた咲いてくれるでしょう
今年は 六つの球根から 47輪 の花が咲きました
来年は 60? 80? 楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿