2020/08/14

信州で線路際 6

昼食をとってから 天竜峡大橋に移動します
三遠南信自動車道の天竜峡大橋の遊歩道からの撮影です

14:11 519M 岡谷→(豊橋)平岡 213系湘南色
列車は橋の下をくぐって左にカーブした後 天竜川を渡ります
素晴らしい眺めです
アップにしても いいです この眺め
青空と白い雲 夏の空になって来ました

次の列車まで1時間あるので 遊歩道からの眺めを楽しみましょう

駐車場からの渡り始め眺めです
真ん中を過ぎたあたりからの眺めです
渡り切った対岸から天竜峡大橋全景を見ます
アーチ橋の天竜峡大橋の上部路面の下に 金網の遊歩道がぶら下がっています
遊歩道は路面以外は 金網です
ここから 金網越しに飯田線と天竜川を眺めます
目の高さの金網は 10cmぐらいの隙間なので 
眺めに邪魔にならないように設定されているらしい
写真を撮る人間には この穴にレンズを入れて撮れるので実に優しい設計です
ペットボトルをここから捨てる バカ者が現れなければいいのですが。。。

天竜峡大橋の案内板です
三遠南信 って? と思ったら
東三河 の「三」 遠州の「遠」 南信州「南信」 だそうです
道路名にしては4文字 長すぎませんか?  
東三河を「三」の一文字にしたのだから
南信州は 「南信」 でなく「信」一文字にしたら「三遠信」の3文字で済んだのに
なぜ「南」にこだわったのでしょうね
ここは「信州」じゃない 「南信州」だ! と主張したいのでしょうか。。。


15:12 554M 岡谷→天竜峡 313系
この角度も いい眺めです


午後の俯瞰撮影に晴れてくれてラッキーでした
天竜川の白く濁った水が気になります 
ダムの取水口近くまで堆積した土砂が流れ出してる影響のようですが
一年中こんな感じなのでしょうか?

4線7か所 すべての線路際遊び終了です
遠出しての撮影は つい写真の見栄えの良い場所へ向かってしまうことが多いですが
今回は小海線大カーブと天竜峡大橋を除いた他の地点は 
どちらと云うと普通の線路際 そんな普通の線路際で のんびりと撮影 
とってもゆったりと鉄道を楽しめました  

またいつかどこかでノンビリしましょう






0 件のコメント:

コメントを投稿