お年玉 頂きました
自分で 自分への お年玉 ってことが
まあちょっと残念はありですが。。。。
まあちょっと残念はありですが。。。。
理由はどうであっても 長年気になっていたED61が配属されました
早速 本線試運転です
単機で低速運転 動作は順調です
ただし ちょっと前の製品なので
スタート・ストップがおもちゃっぽいですね
成形のディテールも最近の製品に比べると ちょっとね
貨車を引っ張って勾配を登らせてみました
連結器をアーノルドカプラーから交換していないので自由に連結は出来ないのですが
一端をアーノルドカプラー
もう一端をわが鉄仕様のカトーカプラーN 実装したワムが一両だけあります
その車両を機関車の次位に連結しての試運転です
わが鉄の60‰も問題なく 通過 です
連結器の関係で連結順は少し変ですけれどもね
連結器の関係で連結順は少し変ですけれどもね
EF6438 と EF6477 と並べてみました
64は避雷器がパントより前に取り付けられた初期型と
パンタの後ろに取り付けられられた後期型です
1970年前後の八王子機関区にたむろしていた機関車たちです
この前後の時期に 八王子機関区に配置・留置していた機関車は
EF10 EF11 EF12 EF13 EF15 ED61 EF64 DD13
1960年代ならば
8620 D51 C58
でしょうか 太線車両は 我が鉄にもやって来ますが
まだまだ集めなければ
EF10 EF11 EF12 EF13 EF15 ED61 EF64 DD13
1960年代ならば
8620 D51 C58
でしょうか 太線車両は 我が鉄にもやって来ますが
まだまだ集めなければ
正面の造りが平面的なので そのうちに
電気連結カプラーやブレーキホースなどを増設してみようかな
当面の課題は 機関車番号は何番にしましょう ですね
私もずっと気になっていました、ED61。
返信削除でもなんか顔がのっぺりしていますので、いまだに
迷っています。
どうせなら、よく見かけた重連にしたいと思って
いますが、在籍する貨車が数両しかありませんので、
とりあえず単機でそのうちに。
その前にED16を買っちゃいました。
増設を楽しみにしています。
ED61 ちょっと昔の製品なので出来はイマイチ ですが
削除世間での人気もイマイチなので 新金型での生産も期待薄と妥協しての導入です。
わが鉄 「だれも知らない小さな国の鉄道」なので重連は似合わない!
と勝手に決めつけています。 60‰超の急こう配路線なんですけどね
katoの ED16 わが鉄には ED16 3 が在籍しています。
のっぺりなんで ブレーキ管 と 重連運転用カプラーなど 作ろうかな
削除と 思い描いています