2017/11/28

青空を飛ぶ2 トビ

日本中どにでもいるこの鳥
トビ
遊び部屋の窓にも年中現れます。

トンビとか呼ばれたりして
とかく軽く扱われる傾向がある トビ
でも タカ科 なのであのオオタカの仲間なのですよ。

猛禽類のくせに
カラスに追われていることも多いのが
やや情けないけれど
クマタカだってカラスに追われるから
カラスが 悪い奴 なのかもしれないね。

上空を輪を描くように舞う

スズメと同じように誰でも知っているので
特徴を述べるまでもないが
他の鳥と比較区別するときのために
知っていても良いかもしれない


その特徴
全長60cm
色は黒褐色で淡色の羽縁 
過眼線(目の前後の線)が濃い
翼の裏,初列風切りの基部に白い斑がある 特徴1
三味線のバチのような尾 この尾の形は特徴2です。


青空を飛ぶ 飛行機を見ていたら現れたトビでした。


私は トビ 好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿