2017/11/21

平塚で新幹線


12月並みの寒さというが,すでにこの日は11月20日
後10日で12月だから当然じゃないかな とか
去年は神奈川でも11月24日に雪が積もったからね

寒いけどちょっとお散歩
ここは 西側向いて上り列車の後ろに富士山
が定番の場所なんだけれども
今日は富士山が見えないので下り向きに立ってみた。

まずは編成を抑えて
アップにしてよく見てね 16両 全部写っているよ
そして 手持ちノートリミングだからね

決まり事 後ろも抑える

ここは晴れて富士山が見えると
こんな写真が撮れる場所なんです。

富士山アップで

富士山から大山まで さら16両編成も入る
という面白い所です。
ただしちょっと問題もあるけどね。
最初の写真でもうお判りでしょう。


すこしフレーミングを変えて
曇り空 空は白
編成写真はご覧のように上半分が白
ただの曇りで空が入る写真はどうもね 
田んぼも刈った後なので今一つ

なのでアップで遊ぶ

こちら向きでもアップで遊ぶ
アップにするとケーブルが邪魔です。
架線柱と通信ケーブ柱 そしてケーブル
先頭を架線柱と通信ケーブル柱の間に入れるのが
やや難しいね 

さあ 愚痴ってたら 来ました
ドクターイエロー
まず 編成のお尻が見えた所でズーム伸ばして一枚

通信ケーブルの支柱通過で また一枚
 ここは高圧線がうるさい所
これがさっき書いた「ちょっとも・・・」なところ

でもね
adobeなら消えます とPRが出るので
adobeで消してみた  横に走る高圧線を


次の架線柱を過ぎて さらに一枚
この後は高圧線鉄塔がたくさん立っているので
これでおしまい 

以下はおまけ

間際になってきた3人連れのおばちゃん
「編成7両だから短いんだよね」とか
「14分だからもう来るよ!」とか
自分よりもここでは詳しいみたい

ちなみにこの撮影立ち位置
富士山がきれいに見えている日に
ここに立つと大ブーイングもんですから
お気をつけて


目的は達成
後はさらに遊びついで

空は雲ばかり
大山の山頂も雲に隠れてる
そんな雲で遊んでみました。
 この写真
雲の適正露出より1絞りオーバーで撮影
画僧処理で
ハイライトを一番暗く
シャドーを一番明るく した後
露出をいじって遊んだ画像です。

一応 白トビも黒つぶれもありません。
  
  

曇り空で富士山も見えず,大山もイマイチだけど
空は好きだし
雲も好きだから
まあ 雲を楽しんだお散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿