2017/11/12

南東北へ5 磐越西線2

喜多方市内で喜多方ラーメン
車なので車が止めやすい所を選ぶと
結構いつもと同じ店に行きます が
今日は大行列 
ではと他の店に行っても同じく行列

少々車を流して 
道路沿いのP表示のあるお店を探してやっと昼食
紅葉の三連休はどこでも大混雑ですね。
帰りの高速が怖いな・・・

喜多方-山都間の舞台田の踏切先の築堤は
最近は草が伸びて足回りが見えないので
敬遠していたが
今日は草刈りがされていて足回りが見えるね
ここにしよう

まずは練習
233D 新津←キハ471515+キハ47513
稲刈り後の模様がきれいです。 

大きく左カーブしながら築堤を登ってくる列車
を捉えたいので5分ばかり歩きます。

柿がたわわになってます。
築堤手前にはセイタカアワダチソウが咲いてます。

234D 新津キハ120+キハ120+キハ110

これは,築堤を駆け下りていく ですけどね
遠くの山は日が当たってますが
このあたりは雲が広がり
陽ざしは期待できそうもありません。

この場所でもポイントについたときは
既に10人以上の方々が待機中
「後ろから失礼します」と
ちょっと後ろに三脚を設置したところ
それを後から見た方が
「この遠慮がちにセットしたのは誰だ?
遠慮せずにもっと割り込め!」
とスペースを開けてくれます。
ここでも最近のとげとげしい雰囲気とは違う
ゆったりした雰囲気です。

そんな方々と雑談一時間

15時55分 本番です
8233レ C57180+ばんえつ物語
柿のボケ,遠くの日が当たった山肌
がアクセントの一枚

アクセントを排した一枚



柿の枝ぶりがイマイチだけど

セイタカアワダチソウはシツコイので
外してみました。

今から東北道で帰ってもたぶん大渋滞
なので 日没後の津川に長時間停車を見に行って
関越道経由で帰ります。

津川駅
232D キハ40×2
ISO1600 1/30 f4


既に真っ暗
8233レ C57180+ばんえつ物語
約15分の停車時間で,点検・給油・石炭のならし
などが行われます。

露出は ISO3200 1/30 f4





点検が終了し,点検用照明が消され
さあ 出発です。

出発信号機は列車の通過で赤に変わり
テールランプの赤が遠ざかります。

すべてのミッション終了
三日間の撮影枚数 300枚 整理が大変だ。

帰路につきます。
時間はもうすぐ18時
下道で三条燕は19時過ぎ
夕食30分 
そこから関越道で高崎21時30分
その頃,渋滞は解消しているでしょう

たぶん

0 件のコメント:

コメントを投稿