2017/11/27

飛行機が飛ぶ

”Flightrader”という
おもしろいアプリがあります。

今,飛んでいる世界中の飛行機の
便名,機種,会社名や
どこからどこへ
今の位置と高度やスピードなど が表示されるのだ。
すべてではないけれど かなりたくさん


これが Flighrader の画面です。
NH853便の飛行経路を表示していています。

NH853便 ANA  
この航空機をの情報をFlightraderから読み取ると

羽田13:12離陸 TAPEI15:49着予定
機種はBoeing787-8 機体番号JA834A
飛行経路は
羽田をD滑走路から離陸し右に180°旋回
しばらく南下後右旋回
進路を北から時計回りに256°方向に向けて
東京湾から三浦半島を横断し相模湾にでて
わが遊び部屋の南4kmぐらいを通過して
Tapeiに向けて飛んでいきました。

今この航空機は 飛行機マークと地点を飛行していて 現在の高度は29,325ft≒9,000m
速度は287kts≒530km/h
飛んでいく方位は256°西南西です。


赤矢印の 始点から矢の方向を見て撮影した
NH853便が 下の写真。

遊び部屋から4,000m位南を飛行していますが
高度が29,000ft ≒ 8,800m と高いので 
真上を見るように見上げています。
見上げる角度は
tanΘ = 8800 ÷ 4000 
     Θ =   65.5° 水平から上に 66.5°
なので 真上を見ている感じ ですね。

撮影距離が 約10,000m 10キロと遠いいので
機体長さ56.7mの物体を撮るには遠すぎです。

上の写真のトリミング前の 撮ったまんま がこれ
拡大すると機体が歪んでいます。
野鳥の写真だと これぐらいトリミングしても
産毛の一本一本まで見える。 でも
この写真では機体番号は読めるけれど
機体や翼の直線部分は歪んで見える。
やはり10キロ分の空気の影響でしょうか?

と こんな風に

画面から 数字を見つけて
いろいろ想像してみると面白いよ (*^^*) 
以下 同様に がんばって!

BC517便







JL681便






BC107便






CI103便





NH453便






7G13便




6J75便






AHK209D便




FM816便







JL481便




CZ8384便






雲が出てきたので ここでおしまい。

こうやって撮影後まとめてみて思った。


自分では         青空見上げているときも、
          撮影しているときも, 
       画面見ているときも,
    資料を整理しているときも,
電卓片手に数字で遊んでいるときも  

すごく楽しいのだけれど

これを見た人は ??? だよね   たぶん

やはり
趣味ってバカみたいだね と




2 件のコメント:

  1. こんばんは、私もたまに見ています、このサイト。
    主に夜ですので、雲のない日に山梨の上を飛んでいたりしますと、外へ出て
    チカチカを探したりしまして、なかなか楽しめます。
    426レ

    返信削除
    返信
    1. この間NYに行きました。帰国はいつになるのでしょう。

      削除