2017/11/26

青空を飛ぶ

澄み切った青空の朝
そんな空を見るとなんかウキウキ
どこかに出かけたくなるなぁ (^_-)-☆
と遊び机に向かい北の青空を見ながら思う。

遊び部屋には北を向いた窓がある。
机は窓の横に西向きに置いてあるので
パソコンに向かいながら首を右に曲げると
硝子越しに北の青い空が見える。

その北の青い空を白い旅客機が
西から東へ横切っていく。

以前は羽田を飛び立った旅客機は
大島を経由して西に向かっていたが
最近は,特に冬の良く晴れた日は
湘南の海岸線沿いを飛行する便が増える。

富士山がきれいだから?
天気が良いから有視界で最短距離を飛行するからか?
大島を西からの羽田着陸便のコースにしたからか?
よくわからないが そんな訳で
遊び部屋の上をたくさんの旅客機が通る。
南の海側も同じくらいたくさん通るが
遊び部屋からは見えないからね。

相変わらず朝からたくさんの旅客機が
東から西に飛んでいく
澄み切った青空の朝

遊び机から見える旅客機は
どのあたりを飛んでいるのかな?
窓から見える旅客機をFrightraderで確認すると
寒川あたりを通過しているようだ。

遊び部屋からの距離は
東海道線までが1キロぐらいで
寒川から新幹線までが6キロ
本厚木駅までが14キロ

高度20,000ft以上の高空を
水平距離3キロ位までを通過する飛行機は
椅子に座って窓からは見えない。
ベランダからは真上を飛んでいるように見えるよ。

6キロ位はちょうど見やすい高さ
15キロを超えて高度が20,000ftぐらいだと見えないが
30,000ftを越えると見えるよ。

ft:フィートからm:メートルへの換算は
ft × 0.3048 = m  ですので。

カメラに500mm×1.4のエクステンダーを付けて
Flightraderをにらみながら
上空を通過する飛行機を追っかけてみた。

数値はFlightraderからの読み取り値,
水平距離は地図からの計測値です。

CAL103 A330 
飛行高度26000ft≒8km 水平距離5km 
飛行機までの距離約9.5キロ

JS717 B787 
28000ft≒8.5km 水平距離5km 
飛行機までの距離約10キロ
B787 独特の翼の形 ですね



GT1970 AtlasAir B747 
37900ft≒11.5km 水平距離5km
飛行機までの距離約12.5キロ 
一時はB747ばかりだったニッポンの空
最近は珍しくなった4発B747です。
VNL103 A320 
30000ft≒9.2km 水平距離5km
飛行機までの距離約10.5キロ


TGW899 FlyScoot B787 
飛行高度26000ft≒8km 水平距離9km
飛行機までの距離約12キロ
下から見て機体色が分かる航空会社は 良い会社 だね。



MU776 China EastanAirlines A320  
飛行高度30000ft≒9km 水平距離4km
飛行機までの距離約10キロ


JL681 B767 
飛行高度23300ft≒7km 水平距離9km
飛行機までの距離約11.5キロ


CAL5705 B747-400 
飛行高度36000ft≒11キロ 水平距離6km
飛行機までの距離約12.5キロ


JAL481 B737 
飛行高度24900ft≒7.5km 水平距離8km
飛行機までの距離≒11キロ


JAL481 B737 
飛行高度24900ft≒7.6km 水平距離8km
飛行機までの距離約11キロ
キラリ ☆


MU524 China EastenAir A330 
飛行高度30000ft≒9.1km 水平距離3km
飛行機までの距離約9.6キロ


トビも飛んできた


ANA959 B787 
飛行高度30000ft≒9.1km 水平距離8km
飛行機までの距離約12キロ


不精した 飛行機撮影でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿