2017/11/04

夕方の富士山


太陽が頭の上にある時間の風景は
変化に乏しい

闇の世界に太陽が昇る 朝
明るい世界から徐々に太陽がいなくなる 夕方
光の変化があって面白い

他にも 雨,霧,雲,風 などなど

そんな楽しさを求めて
夕方の富士山を追いかけたり
待ち伏せたり

日没前の河口湖で

太陽がある時間なので
ちょっと空気が濁っているのが惜しい
でもね
夕焼けがきれいな日は「空気が濁っている日」
雲がなくったって期待できます
夕焼けが

日没直後の山中湖で 

三日月が見えるけど一番星が見えない
空気中に漂うものがあって視界が悪いから
かな

日没後 夕焼けが広がる
ススキを入れて
 でもススキが輝いていないから駄目だね
日没直前だとススキが輝きます。
お試しください

夕焼け空のグラデュエーション は 最高!
 雲が無くても
夕焼けがきれいな時もあるのです。


 三国峠を過ぎて山を下ります。
下の町は駿河小山でしょうか?
そして 遠くには箱根の山ですね
 上の写真の方位は 南南東 を見ています。
太陽の沈んだ位置から90°南方向です。
この時期太陽の沈む方向は 西南西
もっともっと右の方向です。

ここでこんな素晴らしい色なのだから
もし
一枚前の写真の位置/山中湖三国峠下 で
今の時間まで待っていたら
どんな空の色に会えたのか

もっともっと
素晴らしい空の色に出会たのではないかと
思うのでありますぅ~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿