2017/11/20

いつもの散歩

散歩のついでに通院と薬局まわり

平塚に住んで20数年
もうすぐ人生で一番長く住んでいる街になってしまう。
でもね 逆に人生で一番知らない街
でもあるのが平塚。

平塚では子供が学校生活が中心の生活になり
自分は仕事中心の生活だったからか

一番知らない街,平塚をこれから知ろう
散歩は町中を歩こう
とブラブラするこの頃です。

街中で気になっていたこと。
木の電柱があるんだ

当然ながら回りはコン柱ばかり

すでに子供の頃には
木の電柱からコン柱に建て替えていたから
この電柱は何年間にここに立っているのだろう?

表情は傷だらけの古い古い柱



海岸に行ってみた。

陽ざしはあったが雲が多い日
西は茅ヶ崎 

南は海だけ

西 箱根の山

高麗山の後ろには
雪をかぶった富士山が見えている


相模湾はるか沖には
大島が微かに見える程度

富士山と大島はほぼ同じ距離なのに
富士山はよく見えるが
大島が見える日はぐっと少ない
海の水蒸気で視界が悪いから?


平塚の海は波打ち際から少し離れたところに
高さ8mぐらいの砂の丘がある。
その砂が波に削られて流出するからか
6月頃から龍城ヶ丘プール前あたりに
砂を入れる工事が行われていた。

折角入れた砂もすでにかなり崩れている 

砂が入れられた後
いつもここで咲いているハマヒルガオは
どうなるのだろう?
来年は咲かないのだろうか

先日の台風での大雨,大波で崩れたのかな

台風の大波の時はこの上まで波が来る時があるんだ

これは古い写真
2009/10/8の台風の時の写真です。
波で8mの丘まで水浸しです。

これはそれより少し西側の昔のままの丘
波で打ち上げられた流木やゴミでしょうか


藤沢や茅ヶ崎には波打ち際の陸側に高い丘は無い
この丘のおかげで津波の防御にはなっているようだ。

さあ 帰ろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿