2023/11/04

ちょっとお散歩 湘南海岸

ちょっとお散歩

家を出て 歩いて5分の平塚海岸
散歩コースの定番 というか 周囲は住宅地なので 
ここ以外に自然の風景を味わう場所がないので
いつもココに来てしまうのです。
 
この日は 大島がかすかに見えています

西には高麗山・湘南平越しに富士山
見えているはずなのですがね 体は雲の中 太もも辺りがちょっと見えてます
箱根の山々は 頭上を雲で押さえつけられて 霞んでいます

東には三浦半島
南には相模湾
西には伊豆半島

今の季節 海岸に咲く花は
コマツヨイグサがまだ咲いていて キミガヨランが咲き始めましたが
それ以外は ほとんどありません
野鳥は トビやウミネコはいますが それ以外はあまり多くはありません
冬鳥はもう少しすると相模川へやって来るでしょう

野山と違って海岸は
相模湾と称する大きな水溜まりと 砂浜と称する砂漠と若干の草地があるのみで
メインとなるのは 風と砂の飛散防止を兼ねた 
ほとんど管理されていない防風・防砂林があるだけです。

自分にとっては ちょっと退屈な 定番散歩コースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿