2023/11/26

箱根の山に沈む太陽

日の入り

山間部は日が陰ってしまいましたが
平野部はまだ日が残っています。

東海道新幹線 新横浜ー小田原
到着した時/16:11 の太陽は 箱根連山のちょっと上
あと15分もすると隠れてしまうかな

太陽が隠れる前に列車がやってきてくれました

午前中雨が降って 空気中に浮遊するチリを洗い流してしまったのか
光を反射する雲が少なかったのか
この日の夕焼けは もしかすると 普通程度かな の予感ですが。。。


太陽が山に掛かり始めました
そして 日没
16:26 太陽の姿は 箱根の山が隠してしまいました
橙色から藍色への グラデュエーションの時間です
この後 オレンジの光がどのくらい空を染めるのでしょうか
富士山の左 沸き上がる雲は 刻々とその形を変えています

北東/横浜側 の空も 夕焼けです

オレンジの輝きは この時間が最大だったようです


オレンジ色の空は 徐々にその輝きを失て行き 
山肌は灰色へと一足先にモノトーンの世界へ入り始めました


一日の内 昼の部 が終わりました
帰宅すれば 夜の部 の始まりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿