2021/04/26

安曇野で 鉄人

  

前回からの続きで 4月の中頃の出来事です。

安曇野滞在のこの日 予報では 雨 のはず
朝はまだ曇り空なので
冠着までちょっとした所要をこなし 線路際を走っているので
ついで鉄 です

篠ノ井線 坂北-聖高原
 
10:58 438M 長野→甲府 211系長野色
N302編成 Tc210-3053+M210-3053+Mc211-3053 
松本と長野の間は景色は まだ冬の面影を残していて
築堤にも緑はまだ見えず 木々の芽もまだ固いまま のようです 

次の列車は30分後なので 撤収であります
ついで鉄はシツコクしてはいけません
次から同乗者に”嫌な顔”されてしまいますので。。。


その日は夕方からまとまった雨が降り 山では雪だったようです
明けた翌日は すっきりとした晴

スッキリとした晴れの天気は
北アルプスの峰々をクッキリと見せてくれているので
”長峰山に桜並木があるらしい” との誘い言葉で 桜の花見をさせておいて
私は 長峰山からの俯瞰に挑戦です
これも”ついで鉄”の 技 でしょうか(笑)

篠ノ井線 田沢-明科

11:16 1005M しなの5号 JRC383系 


左から 燕岳 手前には雪のない有明山 
中央の白い峰が 餓鬼岳 ちょっと間を空けて 針ノ木岳・蓮華岳  
爺ヶ岳・鹿島槍と続く北アルプスの峰々です 
大俯瞰です 列車も写っています
どこだかわかりますか?

上の写真の 列車を 赤〇 してみました

列車の位置をトリミング 拡大して見ました


11:18 438M 長野→甲府 211系長野色


11:21 2239M 松本→長野 E127系 TcE126+McE127


3本の列車が短時間でやって来る
効率の良い ついで鉄 でありました

2 件のコメント:

  1. あずさ1号4/27/2021 5:34 午後

    俯瞰で写っているのは、篠ノ井線(田沢・明科間・・・・・明科寄り)ですね。
    犀川が見えますが、「御宝田遊水地」で白鳥の飛来地の一つです。
    今冬は何回か通って、白鳥撮影をしました。
    その対岸には、「大王わさび園」があります。
    撮影場所は「光城山」ですか?? 桜の名所ですが行ったことはありません。

    返信削除
    返信
    1. 湧水池には10年位前に毎年訪れていましたが それ以降飛来数が少ないのくなったのと 観光客が多くなったので最近は行っていませんね。 今年は新潟が大雪でえさ不足からなのか かなり飛来したようですね。 
      光城山からは線路が見えないので お花見 で5/2に掲載を予定しています。 

      削除