2021/04/01

11年目の車

自分は今年で大台年齢を迎え そろそろ免許返納?
と周りの人からはささやかれる年齢かもしれない
でもね
自分では運転をしなくなっても 返納などはしない つもりだれどもね

うちの車は今年の6月で11年目・走行16万キロ超での車検です。
この車 すでにいろいろ書いたけれど
ちょっとね と思われる点の多い車です。
特にここ数年,つまり10年たたないうちから
あちらこちらが ”ちょっとね” なのです。

車を所有し始めてから45年
最初の車は中古で購入でしたが それ以降はすべて新車で購入
10年以上乗り続けてすべて走行距離は20万キロを超えての入替でしたが
走行系の不調に接したことは 皆無でした。

CVTかクラッチの調子がイマイチなのですが
ディーラーに持ち込んで不調の原因を確認しても
営業担当も整備担当もはっきりとしたことを しゃべらない

車の不調もイマイチですが ディーラーの対応は もっと???です

そんな状態で車検を受けてあと2年乗るのか?
ここで新しい車に買い替えるのか?
歳も毎年増えるし はたして 運転はいつまで出来るのか?

との大問題が悩ませます。

健康であるならば あと5年は運転できるでしょう
さらに 良好な健康状態が継続するならば あと10年の運転もあるかもしれない
先のことはもう分らない年齢ではあるけれど
もうしばらくは乗れるだろう
運転寿命が5年ならば 2年後に新しい車に入れ替えたらば
その車には 3年しか乗れない

では2年後ではなくて いま新しい車にしよう!
前々からカタログで候補に挙げていた車・数台を ディーラへ行き実車を確認
そして試乗して 決めました。
それが一月前の出来事でした。


納車が数日後に迫ったこの日
自分で取り付けた装備の取り外し と 最後の清掃です。

取り外す機器は ETC機器,ナビゲーション機器,ステレオ機器
すべて自分で取り付けた機器類です。

前の車の時代,ETC運用開始時に タダでもらったETC機器 
安価なナビゲーション機器
友達から頂いた CD12枚実装のステレオセット
ダッシュボード周りのパネルを外して ケーブルを外し,機器の取り付けを外します。
Aピラのカバーを外しケーブルを取り外したところです

機器の取り外しは2時間程度で終了
運転席回りはさっぱりと何も付いていません
そして車内を丁寧に最後の清掃です
最後の後ろの席に座って 一呼吸
引き渡すオリジナルのホイールと丸坊主タイヤを積んで 準備完了


サイドの姿を最後に記録に収めて 引き渡しの日を迎えました
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿