2021/04/27

みどりの世界

先日まで 平地も丘も そして山にも 淡いピンクから濃いピンクまで
いろいろな桃色の世界が広がっていました。
その桃色の季節が終わり つぎは 緑色の季節 がやって来ました。
薄緑 萌黄色 若葉色 黄緑 常盤色 萌葱色 深緑 
とみどり色にも色々な色相がありますが
山が色々なみどりに覆われるのは いま です

そんなある日
突然と思い立って 湘南から相模・武蔵を横切って奥多摩へ
いろいろなみどり色を見にやって来ました。
 
奥多摩周遊道路の 唯一の景色がちゃんと見える駐車場から
奥多摩湖 六ツ石・鷹巣の山 を眺めます
小河内ダム
小学校の遠足で来て以来 何度やって来たでしょうかね
以前は 奥多摩湖畔では五月の連休に八重桜が咲いていましたが
この日はすでに散っていました
空には霞が掛って白く見え 日差しも弱いので あまり黄緑が輝きません 


中央の少し右の小さなピークが 雲取山2017m
東京都,埼玉県,山梨県の県境に立ち 東京都の最高地点です

拡大して見ますが どちらかと云うと あまり特徴のない山の姿ですね
2000mの高所には まだ春がやって来ていないようです

撮影地は992m 1000mの標高差は冬から春の気温だと1~1.5か月の差ですから
雲取山の山頂付近は 撮影地の3月中旬に相当するようです。

桃色を味わって 緑色をみて 次は 青色
夏は 青色 でしょうね
そして 橙色 白黒のモノトーン へと つづく かな



0 件のコメント:

コメントを投稿