2021/04/03

空・鉄あそび

この日は
ファントム/F4EJ改 の 301飛行隊/301SQ が
三沢へ移動する前に訪れた昨年12月以来の ”空” あそび です。

朝 と云うより まだ夜中の3時に出発です。
R1号,横浜新道,首都高狩場線・湾岸線・中央環状線四つ木ランプで一般道へ降りて
R6号で百里までは距離170キロ 予定通りの6時30分に到着です。

交通量の少ない夜明け前であっても 田舎者には
東京を一般道で通り抜ける元気はないけれど
四つ木からの6号線は 一本道だし郊外へ向かう道なので 一般道でも大丈夫
一般道が好き というよりは 有料道路代の節約です。 

ファントムが去って 静かになった百里基地
まだ7時前なので至って静かでしたが 8時になっても動きがありません。
ハンガーのシャッターは 北の救難では上がっていますが
その他のハンガーは降りたまま 静かな訳は。。。。。
ちょっと 変な予感が走りますが。。。。。

うれしくないことに 変な予感が当たりましたが
スカイマークが上がるので 離陸上昇ポイントへ

8:37 離陸Runway03L Skymark 791便茨城→札幌 JA73NN B737-800/81D
Rwy03を離陸して 朝の陽射しをほぼ順光で受けた機体を捕らえると
すでにそれなりの高度に達しているので 大きく見上げる姿勢です

次の到着便は 北風なのでRwy03L 南からの着陸でしょうと
ターミナル脇の公園で待機していると 北から大きなエンジン音が聞こえてきます

9:08 着陸Runway21 SkyMark 182便神戸→茨城 JA73NL B737-800/8HX
なんと北風の中 追い風で182便が着陸してきました
着陸・減速 そのままターミナル前の誘導路へ右旋回
そのまま駐機場まで一直線にやって来ます
追い風での着陸ですが なんと効率の良い到着でしょうか
 そんな訳で ここから滑走路北側のTouchDown地点は林があって見えませんので
進入・着陸シーンは 撮れず 誘導・駐機だけの182便です

9時過ぎまで 百里基地・茨城空港にウロチョロしていましたが
百里基地側に 動きは見られないので 撤収
次の遊びは 成田空港 との提案にみんなが賛成!
成田空港へ霞ヶ浦の東を南下 千葉県に入ったところで 
成田線でもちょっと遊ぼうかな と寄り道です
 
11:28 成田線 滑河-久住 444M 銚子→千葉 千マリ209系2000番台  
恥ずかしながら 209系2000番台は初捕捉であります

昼食後 またやって来ました
13:31  成田線 滑河-久住 1094レ 鹿島スタ→東京タ EF210-150 
 
愛知のEF64 1000番台の 東海道送り込みでの首都圏運用は無くなりましたので
3月の改正からは新鶴見のEF210 この日は150番がけん引でした
東海道山陽を主舞台で活躍するJRFの代表的な機関車が
成田線で運用されているとはね 
山の斜面は 黄緑色の若葉がモヤモヤと芽吹いています

スマホで時刻を確認して見ると 普通列車がやって来るようです
ちなみにこの日の鉄あそびは 急な展開だったので 資料は何も持参せず
すべて記憶とスマホでの時間検索です 
便利な時代です

13:49 2451M 佐倉→銚子 千マリ209系Tc209-2143他 419編成
鼻先に桜を入れようと狙ったのですが 遅れました 失敗です
リベンジは無い でしょうね たぶん

道草あそびしてしまいましたが 成田空港を目指します
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿