2021/04/28

安曇野へ 山火事?

       神奈川から山梨へ行くいつもの道で三国峠を越えて下り坂に入ると

眼下に山中湖が広がります

青空が背景の富士山は 雪がちょっと位少なくても やっぱりきれい!
でも 富士山の上,青空には何か黒いモヤモヤが浮かんでいる
なに?これ

少し先の道路際に炎が見えますねぇ
うわぁぁぁぁぁ 燃えてる!!!  山火事?
ススキの原の野焼きが たった今・到着と同時に 始まった所で
点火したばかりの炎は 最初はチョロチョロでしたが
あっと云う間に すごい勢いで斜面を駆け上がります
枯れたススキ原の燃え方は
炎の広がるスピードがとっても速く その強さもベラボウですね

パノラマ台の駐車場でしばし炎の見学です
派手に燃えているようですが
 沿道は 交通規制など行われず 普通に通行しています


遠くの山は周囲に道路もないので かなり派手に燃やしています 
作品1 桜と野焼き
ケチな作品 作ってみました(笑)

途轍もない勢いの炎で始まったススキ原の野焼き ですが
あっという間に燃え尽きてしまうようです

山中湖まで降りて 振り返るとすでに炎は下火で 煙が立ち登っています
けちな作品2 桜と煙

富士山にはやはり 桜
私は”桜信者”ではありませんが 煙よりは似合います


この日は安曇野まで行くのですが
早い時間に面白い出来事に出会ってしまって 時間つぶし過ぎ てしまいました。 
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿