2021/04/30

安曇野で 3 花桃

 タイトルは「安曇野で」と掲げているが

「安曇野から」が正しいかもしれない

昼神温泉/月川花桃の里

 前もって調べた情報では 昼神温泉は”見頃” 花桃の里では”咲き始め”
本命の花桃の里が 咲き始めなのはちょっとだけれども
神奈川からは滅多にはいけない遠距離なので
ちょっと近い安曇野から 決行 です

まずは昼神温泉の花桃を鑑賞です
情報通り 見ごたえのある 見頃 です
果樹の桃の花と違って 見せるための 花桃ですから
その派手さは まるで別物です
花の色は 白 淡いピンク 濃いピンク
それらをミックスして配置されていますから それは見ごたえがあります
その派手さはさすが有名観光地ですね

小物も”にくい”です

現実離れした派手な花桃 と 対比にある子供の像に ニヤッとなります 


何といっても すごい です

そして 20分ぐらい山の中に入って 月川花桃の里へ
咲き始めにしては 良く咲いています
霧が出ていたのは プラスでもありマイナスでもあり
 
雨と霧でモヤっとしているので 派手さは控えめです

山に掛る雲と 周囲に漂う霧は 幻想的な雰囲気を感じさせます

天気の良い 満開の日 は 艶やかなの色彩の共演 となるのでしょうね
そして もう一つの印象は その広さ
阿知川に沿って1キロ以上に渡って花桃並木・桜並木が続きます

沿道には 全線にわたって三角コーンが並べれら
駐車だけでなく停車も規制されています
最盛期の休日は 大変な混雑になるのでしょうね

ど派手な昼神温泉 と 幻想的な月川花桃の里
両極端の花桃との出会いは 印象的でした
つづく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号4/30/2021 12:08 午後

    4年前のゴールデンウィークの終わりに、同コースに花桃見物に行きました。道は渋滞し、駐車場にも入れず、車から移動しながらの見物でした。混雑しており、早々に飯田に行き昼食を取り、帰宅しました。今年は、開花・満開も早いですね。コロナ禍で混雑も若干緩和されるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 訪れたのは 4/13火 平日で天気も曇り時々雨 さらに昼神温泉は満開ですが 花桃の里は咲始め マイナス条件ばかりなので ガラガラでしたが 最盛期の休日には”近ずきたくない”と感じました。

      削除