2021/02/21

When the NAVY was at Atsugi

  

2011/2/4

すで10年も前のこと
厚木基地に CVW-5/第5空母航空団/Carrier Air Wing Five
の固定翼機が駐留していた頃の記録 です。
 
厚木基地上空を3機の機体が南から北へ向かって Pass  して行きます

11:05  OverHeadAproach 3機旋回 

これは真上を向いて撮った写真ですので
上が北 右が西 左が東 です

西端の一機が左にブレイクして機体を大きく傾けて旋回
Runway01への着陸態勢に入るようです
CrossWingLegからDownWingLegへ旋回していきます
大きく旋回しながら高度と速度を落とし 着陸の準備する周回です
BaseLeg から Final へ

11:07
U.S  NAVY EA-6Bプラウラー NF502
降下・接近してきたので 機体番号が読み取れました




11:07
Touch & Go して上昇しましたので もう一度見られますね


Traffic Pattern

最近/この歳での最近とは数日前ではなくてここ2・3年以内でしょうかね
教えていただいたことです。
 
VFR/有視界飛行 で 離陸/着陸する航空機の基本的な飛行経路だそうです。
にわか仕込みなので まだこなれていませんので
右から左にコピー状態です まだまだ勉強中です

この図で着陸を例にとると
左から右へ 基地の上空を 高度・高,速度・高で Pass した後
左旋回して CrossWingLegからDownWingLeg へと周回しながら
着陸に備えて 高度と速度,さらに他機との間隔 を調整しながら飛行して
BaseLeg から Final へ進入して Runway に着陸します。

いまこれらの機は このTrafficPatternに沿って飛行しています
撮影は Final の Runway寄り からです。

一番機のすぐ後に 2番機の接近です
11:07
U.S Navy 163401 EA-6Bプラウラー NF503


主要先端の上下に開いたフラップの内側の塗装が良いですね

11:07

2番機は 着陸しました
この後 3番機が続き,さらにTouch & Go した1番機が続きます。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿