2021/02/14

2014年冬 八高線

やって来たのは
国道20号の日野橋と国道16号線拝島橋の間にかかる
多摩大橋
背後に奥多摩の山々を見ながらの八高線です

八高線 小宮-拝島 多摩川橋梁

11:46 1165E 八王子→川越 205系 
川越<Tc205-3003+M205-3003+M204-3003+Tc204-3003>八王子
 手前の河川敷に工事用車両があふれていて 多摩川の流れが見にくい状態です 
工事は何をしているのかは分かりませんが
河川敷に樹木が育ち林になっていたので タイミングの良い工事かもしれません

八高線は単線 上下線の列車のすれ違いは
多摩川の両端の小宮駅と拝島駅のどちらかで行われます。
列車はだいたい30分間隔なので
上下線が10分位の間隔で 相次いでやって来た後
20分後にまた同じように 上下線が10分間隔でやって来る そんな感じです

11:55 1067M 209系 川越→八王子
背景には奥多摩・秩父の山々
その手前には クロネコやショッピングセンターの赤い屋根など
若干の人工物が 
そして 鉄橋の手前には 河原のブッシュが 気になりますね

これらの日から 4年後の2019年5月 工事は終わっていました
川の流れも 広々とした河川敷も 復活
よく見ると この時はすでに赤い三角屋根が立っていました

三角屋根がまだ無いころの風景です
1971/10/31
大岳山は 50年ぐらいでは何の変化もない ようです

大岳山まで22キロ 中央線からは3キロばかり近づいたので少し大きく見えます



あと20分までば 次の列車が焼て来るのですが
そろそろお昼です
朝はすっきり見えていた山々も この時間ではやや霞が掛ってきました
この辺りで 撤収としましょうかね


ところで ブログ ”自遊な時間” で取り上げた
八高線 多摩川橋梁

ちょっと調べてみたら 何点かありました
よろしければ あわせてご覧いただければ幸いです。

http://tsc151.blogspot.com/2019/05/1971.html

http://tsc151.blogspot.com/2019/09/19741975.html

http://tsc151.blogspot.com/2019/05/20195_12.html

0 件のコメント:

コメントを投稿