2021/02/18

新車配属 2

 西の方から荷物が届きました。
今度は封書で無くて大きな箱入りです。

販売店の寄り合い所帯のA*****と違って こちらは ひとつの会社ですから
管理が行き届いているようで いつも梱包状態は良好でばらつきはありません
箱の材質は「緑の山手線」のが良いですけどね。 
緩衝材を取り除くと
中身は 前回と同じような緑の箱と 見慣れた文字
155系 って書いてあります
そうですね 見覚えがあります
むかし昔 品川から京都 明石から品川走っていた 修学旅行専用列車 ですね
関東人ですから 東チタ ひので です
関西人だと きぼう でしょうか
派手な色が懐かしいです
中学の修学旅行は定番の京都・奈良
ラッシュ前の早い時間に品川駅の団体待合室に集合して
8時過ぎに乗車 京都は16時頃到着 
と東海道本線の昼間の走行を楽しみました。
「ひので」も懐かしい列車ですが
この車両にはもう一つの思い入れもあります
春夏の修学旅行シーズン以外の 夏冬の行楽シーズンは
 東京からの臨時列車として走っていたのです
上越線のスキー列車 「ひので銀嶺」が有名ですが
実は わが鉄の兄弟線区でもある中央線でも臨時列車で走りました。

1972.4.29 中央線 立川-日野 多摩川橋梁
9416M 臨時急行たてしな2号 上諏訪1245→新宿1606
1972年春3/19,20,4/29,30,5/3運転
この時期 この列車は167系で運転されていたようです

1972.7.8 中央線 立川-日野 多摩川橋梁
155系 臨時列車 (運転区間,列車名,運転期間は不明です)
「ひので」は1971/10/26がLastRunで 翌春からの修学旅行は新幹線に移行
155系は季節臨時列車など専用に使用されるようになり
この写真は 臨時列車専用車両として運用された 最初の年の列車のようです


中央線にも運転できるように 屋根全体が低く作られていたので
扇風機の個所の屋根が凸に出っ張っています
急行と同様用の車両なのに ベンチレータが通勤用と同じ形なのも特徴的です

中学の修学旅行で乗車した車両 であることと
修学旅行用列車と運転しない時期や廃止された後は
 中央線の臨時列車としても運転され
いつも走っている車両とはちがう独特の色彩が印象的な車両でした。

わが鉄では
「臨時急行」「たてしな」「上諏訪→新宿」のサボで走らせたいですね
トレインマークは アルプスの形状で「たてしな」を特注しましょうか


さて 外観検査はいつものわが鉄規格:30cm離れて眺めて違和感がないこと
を無事クリアー
いよいよ 本線試運転です

2 件のコメント:

  1. 甲府近郊で一度だけ、167系修学旅行色を
    撮影したことがあります。

    下りの115系大目玉が通り過ぎたと思ったら、
    突然、すれ違いに見慣れない色の列車が
    来たので驚きました。

    あわてて一枚撮りましたが白黒です。
    カラー化してみようかしら、どんな色になるか。

    DT21? 台車のディテールがいいですねえ。
    他社と見比べましても、KATOのが一番かも。

    返信削除
    返信
    1. 167系 そうなんです。ひので引退後は155系より167系が多かったような気がしています。
      Kato 形状もディテールも時代ごとの変化も良いですね。 MAはディテールだけでなく形状や時代考証もおかしいことがありますからね。

      削除