2020/07/06

梅酒を仕込む

ちょっと ではなくて だいぶ遅くなりました
梅酒の仕込みです
出かける回数を減らしたり スーパーに行っても最小限の時間で済まそうと
目的のモノだけを足早に調達する日々を過ごしていると 
知らず知らずに気持ちに余裕がなくなるようで
今年は梅酒のことに頭が回りませんでした

地元ではとっくに店頭から消えた梅酒用の梅
地方に出かけてスーパーに立ち寄ると こちらではまだ梅が並んでいました
では 遅くなりましたが今年もやりましょうかね

まず ウメをよく洗い ヘタを竹串でとって 水分を乾燥させます

ウメの水分を乾燥させている間に
梅酒を浸けている古い樽から 出来上がった梅酒を瓶に詰め替えます
今年 開封する樽は 2017年もの です

2本半の梅酒が瓶詰めされました
美味しそうな 香りと色です  後ほど試飲しましょう

瓶とふたは良く洗浄した後 沸騰したお湯で殺菌してから瓶詰めしていますので
比較的時間をかけて保存しても変質はしません

梅は梅ジャムにします

空いた樽は今年の梅を浸けますので
きれいに洗ってから 沸騰したお湯で殺菌して 乾燥です
樽の内側の水分をペーパーなどで拭き取らないように注意して乾燥させます

水分が 乾燥した梅にフォークで穴を開けます
樽に入れて 砂糖を500g入れます
レシピによると 氷砂糖 とありますが 節約です
梅 ホワイトリカー 砂糖 とそれぞれの購入価格と
市販されている梅酒の価格を比較すると すでにだいぶ価格オーバーですからね
ホワイトリカーが満たされました

今年樽につけられた そのうち梅酒と 樽出しされた 我が家の3年物の梅酒です
ちなみに 瓶は 左から 黒霧 赤霧 なんとかワイン です
今 飲んでいる瓶は 2016年に仕込まれ 2018年に瓶詰めされた これ
こちらの瓶は カティーサーク でしょうか

ダブルのロックで試飲です
2016年物も 2017年物も コクがあって Good!!!

ちなみに グラスは友達から結婚祝いにいただいたクリスタルロックグラス
氷はブロック氷です

製法は 100均のステンレスカップに 沸騰させて冷やした水を凍らせるだけ と
簡単に手間暇かけて気分を出しています


0 件のコメント:

コメントを投稿