2020/07/27

早朝の 東海道線


7月の末になっても 曇り空 雨の日が続く 今年の空模様
朝起きると だれも知らに小さな庭のオニユリを眺めて
今朝は何輪咲いた? と喜ぶ

でも 空は毎日曇り空 空を入れて撮ると バックは白
これじゃぁ つまらないよね


青い空が広がったならば こんな写真をもう一度 の思いも裏切られっぱなし
そんな毎日に飽きたので 天気予報を覗くと 翌日は朝から曇りで雨は無し
では 日の出前からちょっとお出かけしようかな

そこは 東海道本線 大磯ー二宮間の線路際

日の出前(曇りだけどね)の4:30到着と共にやって来たのは これ
4:32 50レ 安治川口→東京タ M250-1 
肉眼で見た明るさは 上のような暗さ 8月はもっと暗くなるから撮影は難しいね
ISO12800で撮ってみると 一応写っていますね
フィルムの時代では考えられない 進歩 です

4:43 2064レ 百済→東京タ EF210-167+コキ 福山通運コンテナ
続けてやって来た ずらりと並んだ福山黄緑と赤いライン
陽が当たるときれいだろうけど この月日,この時間では 無理なんだよね
東の空の雲の隙間から オレンジ色の光が覗くが 隙間はほんのわずか

この日の空
一時はここまで雲が切れて 隙間から見えるオレンジの光も広がったけれど
これ以上には広がらず これ以降段々と雲が広がってしまった


上り列車がやって来る西の空も 青空はここまで これ以上は今日はダメだって

 
4:49 2064レ 百済→東京タ EF210-169+コキ


日の出時間のお散歩程度の気分でやって来た ここ
実は 日の出時間が早い5月末から7月始めの間 上り貨物線が見渡せるこの位置では 
早朝の上り列車には正面にしか日が当たりません

右の赤い線がこの日の日の出方向で 東海道線より北側からの日の出です
 
曇り空の方が影が出来なくて良い との考え方からすると 
この日は まあベスト と云えるかもしれません
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿