2020/07/17

2010年夏 小淵沢でD51

ほんのちょっと昔  2010年6月5日  のお話

中央東線 甲府-小淵沢間を D51498が12系客車をけん引して走る!
とのことで 我々のSL大好き友達から声がかかり お出かけです

4:51の始発電車で平塚駅を出発 茅ヶ崎で相模線,橋本で横浜線に乗り換えて
6:11八王子着です
往路は時間的に余裕があるので 特急料金は払いません

中央線 松本行きは6:35

この当時 中央東線の普通列車は115系でしたので セミクロスシート です
長距離でも比較的気分よく車窓を楽しめる はず
現在(2020年)はロングシート車もありますので
もしそれに当たったらば快適ではありません
去年の3月は 運が悪くて松本までロングシートの旅でした
首を進行方向に90度曲げて 隣の人の横顔越しに車窓を見るのは 疲れました

6:27 429M 八王子→松本 115系長野色 C8編成 入線です
平塚を始発で出発しても 中央線の始発に間に合わないのは当然ながら
甲府より遠くへ行く列車で乗れるのは なんと始発から4番列車なのです

乗ってしまえば 鉄道好きですから 順調に車窓を楽しみながら 甲府着
ホームに降りて ちょっと休憩です
8:15 甲府駅新宿方に留置されている EF6439

5004M かいじ104号 E257系

8:48 日野春駅
1M Spあずさ1号 E351-1000番台 を退避します
2610円払えば 1Mに乗って小淵沢に早く着くのですが
その 早くは たったの7分
たったの7分に 2610円払うかぁ と思うのですが 普通の人は払うらしい
まあ 朝は1時間ばかりゆっくりできるので 1時間と7分ですけどね 正確には

確か 小淵沢駅で下車 友達と合流したはず です
実は この辺のところ はっきりとは覚えていないのですが。。。
朝から酔っていたわけではありません  多分歳の。。。。。。。。。

さて D51に前に 中央東線 長坂-小淵沢の線路際で遊びます

10:09 9013M あずさ53号 E257系

10:15 434M 長野→甲府 115系長野色3両
ここ今は鹿柵なのか人間柵なのか 醜い柵が出来ていてイマイチの場所です

10:20 433MEc115長野色6両

11:32 SLやまなし 甲府→小淵沢 D51498+12系PC+DE101693
来ましたD51498  デフが変な形しています
ナンバープレートが 「緑」 です
マークがついていたり 金色に装飾されたり 遊んでいますね
個人的には ボイラーの細いC57より 太いD51の方が好みです
さらに云ってしまえば めったに走らないSLより
いつでも そこでも たくさん走っているELの方が好みです

11:54 11M Spあずさ11号 E351系

小淵沢駅で停車 折り返しの準備中の機関車を見学です
緑のナンバープレート

小淵沢駅名物の駅弁 目当ては 元気甲斐 高原野菜とカツの弁当
高原野菜は売り切れだったかなぁ でもなんかを買って 小海線大カーブで昼食です