2020/07/09

霧ヶ峰 でも雨

雨でも行きます
霧ヶ峰 車山肩

レンゲツツジは 終了  ニッコウキスゲは咲はじめ と
花の時期としては 谷間   さらに天気は雨
それでも行きます  ここは大好きな場所
晴れても 雲っても 雨が降っても  ここは大好きな場所

霧に包まれた車山肩は 湿原すら見渡せません

歩道も数十メートル先は 白い霧の中

そんな天気でも コロボックルヒュッテは 営業中
雨の中 霧に包まれたテラスには 人影は見当たりません

それでも 一応 お散歩


コバイケイソウ 咲いてます

咲き始めたばかりの ニッコウキスゲ にも出会えました

鹿に食べられてしまうらしく 鹿防止柵が周囲には敷設されています
鹿だけでなく 無謀にも草地に入り込む人避け かもしれませんが。。。

花が終了したレンゲツツジ と 咲き始めたニッコウキスゲ
共に わずかに見られた花々


遊歩道脇には ウマノアシガタ
気温は15℃くらい 雨でぬれて 風に吹かれて 寒かったです

霧ヶ峰から諏訪湖に下る途中 立石公園に立ち寄って 諏訪湖を眺めましょう


そのすぐそばの 蕎麦処 で昼食です
ちょっと高級 と聞いていたのと この玄関を見て やや腰が引けますが
そばでしょう 高くったって数千円

そんな心配もどこへやら 大満足でした
このメニューは 平日限定 もりそばと小天丼 1,700円 
平日ランチとしてはお値段お高めでしょうか

天ぷらなどのセットメニューはそれなりのお値段でしたが
もりそば 870円 もありましたので 蕎麦を食べるだけならば 
価格は 普通 だと思います


蕎麦も 蕎麦つゆも 天ぷらも 衣も 美味しかったです
この日は こんな天気だったので
諏訪湖の対岸が望めないような視界でしたが 天気が良ければ
大きなガラスで構成された店内からの眺めも まるで展望台 でしたので
今度は スッキリした視界の日に。。。。 

2 件のコメント:

  1. あずさ1号7/09/2020 4:38 午後

    雨の中のドライブお疲れ様でした。それなりに霧の霧ヶ峰散策、「登美」の蕎麦を堪能されたようで良かったです。今度は、天気の良い日に快適ドライブをしてください。そういえば私は「登美」に行ったのは記憶がないほど遥か昔ですね。

    返信削除
    返信
    1. レンゲツツジは終わりニッコウキスゲは先始めとの情報を,コロボックルヒュッテのFBで事前に得ていたので たまにはこんな天気もまたいいかなと 
      と云いつつ雨の車山肩は何回か経験済ですけれどもね

      削除