2023/03/08

セツブンソウ

 セツブンソウ/節分草

節分草と書き 節分の頃に咲く花 の地域もあるだろうけど
関東周辺では3月の初旬ごろに咲きます。


場所によっては 雪の中から顔を出している姿に出会うこともありますが
落ち葉の積もった山の斜面に咲くのが多いです



花はご覧の通り 本当に可愛らしい





花弁のように見える白い部分は 実は 鰐/ガク



周囲の黄色い粒粒が蜜槽であり花弁でもあります



ここは 埼玉県小鹿野町の群生地



ゆるい斜面一面に 小さな花がビッシリと花開いています



湿地ではなのですが
ザゼンソウ/座禅宗草 が一輪花いてました

周囲にはザゼンソウのつぼみらしきものが 落ち葉を下から膨らませてい撒いた


セツブンソウの つぼみ ですね


咲いたばかりの花 も見受けられます

咲いたばかりの花でしょうか


黄色 青色に 若々しさを感じます








この花たちと出会ったのは 2023/3/3
まだ 咲いているでしょうかね

0 件のコメント:

コメントを投稿