2023/03/09

VSE 特別列車

3月のある日
友達が企画した特別列車に 50年来の友達と乗車です。

新宿1140→1249秦野1300→1400新百合ヶ丘        
        新百合ヶ丘1418→1430唐木田1500→1541新宿 

VSE定期営業運転終了後 この形の臨時列車が頻繁に運転されていて
運転情報も事前に伝わっているのは すでに常識なのですが
今回のこの列車は 列車の走ること自体も含めて
一切の情報を事前にSNSなどで公表しないよう 規制が敷かれていました
裏で何かあるのでしょうかね?

まあ そんなことは 置いておいて
途中 観光をするでもなく それどころか停車中もドアは空かず
4時間の車内缶ズメ状態にもかかわらず 大勢の方々が集まりました。

新宿駅での 列車案内表示は団体専用 表示と VSE車のイラスト表示
とシンプルですが 特別感を くすぐります
乗車するVSE車の入線です
当然ながら 正面は入線を見つめる人たちでにぎわっています

ドア横の表示も 特別団体列車
外観は とてもきれいな VSE です
VSE車 2005年の営業開始から2022年定期運用終了 2023年秋運転終了予定と
18年間という短い とっても短い運転期間でした。
車内では 飲んで 食べて 話をして また飲んで
車内も とてもきれいで20年近く経過した列車との印象は 皆無 です
ただ一点 シートはちょっとガタが来ていますね
リニューアルのタイミングで 運転停止 なのですね たぶん

新百合ヶ丘を出発した時に 先頭展望車に行ってみると
新百合ヶ丘で多摩線への転線を捕えようとする大勢の方々でにぎわっています

多摩線を唐木田へ

唐木田に停止の後 さらにその先の留置線まで進行してい行きます
頭上には 多摩ニュータウンの南縁を走る 尾根幹道路の道路橋が掛かります
西は秦野までと市街地を走るので 車窓には興味深いものはあまりないのですが
ただ乗っているだけ それも4時間もの長時間を楽しむ
私も含めて なんとも面白い人たちの集まりです

4時間後 新宿に戻ってきました



最後は 乗務員さんにも参加いただいての 記念撮影でした

0 件のコメント:

コメントを投稿