2023/03/30

1973/3月 東京駅14・15番線

1973年3月31日

この2年間に東北新幹線・上越新幹線が起工され
東京駅に2面4本の新幹線ホームが必要になったことから
在来線のホーム/第7ホーム14・15番線 を新幹線用に転用するために
東海道線本線の優等列車が主に使用していた14・15番線が使用停止になった。

最終的には第7ホームは東海道新幹線が使用することになり
東北・上越新幹線用には更に2面4線の転用が必要になって
中央線が空に上がってしまったのでした。


1973年3月23日
 その消えゆく栄光の第7ホームの姿を眺めに
九州特急の出発の時間に 訪れてみました。

第7ホーム15番線から 東海道新幹線16番線に停車中の0系

15番線 1630発 1レ さくら 長崎・佐世保行 14系
牽引機関車は機回し中

14番線を神田方から有楽町方へ機回し中の 特急さくら牽引機EF65527



ホームから機関車を撮っていたら 機関士さんから
「降りて前から撮ってもいいよ」と声を掛けられての撮影でした
当時は時々特別な便宜を図ってくれることがありましたが
今ではありえないことですね

14番線 1620発 307M 急行東海4号 153系 クハ153-0番台

1レ さくら

14番線 3レ回送 はやぶさ 神田方から入線 EF65539+20系
                  /13番線 厳横須賀線 113系スカ色

15番線 1レ さくら  14番線 3レ はやぶさ

15番線 5レ回送 みずほ 神田方に引き上げ EF65+14系

5レ回送 みずほ 
神田方の引上線から15番線に入線
15番線 3レ みずほ 
熊本行 / 14番線 5レ 特急はやぶさ

16:45 3レ はやぶさ 出発 最後尾ナハネフ22


3レ はやぶさ 長崎/西鹿児島行
優雅なナハネフ22の後姿が段々と遠ざかって行きました。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿