1973年3月31日
この2年間に東北新幹線・上越新幹線が起工され
東京駅に2面4本の新幹線ホームが必要になったことから
在来線のホーム/第7ホーム14・15番線 を新幹線用に転用するために
東海道線本線の優等列車が主に使用していた14・15番線が使用停止になった。
最終的には第7ホームは東海道新幹線が使用することになり
東北・上越新幹線用には更に2面4線の転用が必要になって
中央線が空に上がってしまったのでした。
1973年3月23日
その消えゆく栄光の第7ホームの姿を眺めに
九州特急の出発の時間に 訪れてみました。
第7ホーム15番線から 東海道新幹線16番線に停車中の0系
15番線 1630発 1レ さくら 長崎・佐世保行 14系
14番線 3レ回送 はやぶさ 神田方から入線 EF65539+20系
0 件のコメント:
コメントを投稿