2022/03/29

野鳥 カワウ

野鳥シリーズ  カワウ
留鳥 ウ科

全身ほぼ黒い大きな水鳥で,海岸や湖沼・河川の近くで集団で繁殖する留鳥で
近くの河川などで 水に潜って魚を捕える
頬にある白い部分が眼より上にはいかなのがカワウの特徴で
ウミウは眼よりも上まである。
と 図鑑には書いてあったけれど 素人の自分には見分けがつかない。
そんんな素人が 記録してきた写真から同定しようとするのだから
怖いもの知らず 無謀 であるとおもう。
 
この姿を見かけたときは ずいぶん派手なウだなと感じたのだが
調べてみると
婚姻色らしく 繁殖前に頭や頸,腿などに白い毛が生じるそうだ
カワウの 婚姻色 らしい

ウミウとの違いは嘴にもあるようで
カワウは口角が丸みを帯びているが ウミウはとがって見えるそうだ

海岸で見たので ウミウ(?)と思ったが
よく見てみると 嘴の口角が丸みを帯びているので カワウ らしい
このカワウ 海面に降りたのち 潜ってエサ取りをしていたのですけどね
カワウ?

こちらは相模川河口付近で


京浜島からのカワウ

結局 ウミウは住み家となる断崖が必要なのでしょうかね

河口付近の浅瀬で アオサギ,カモメと一緒に

いろいろ探してみたけれど
ウミウの記録は所有していないみたいです

                                      参考文献 
野外ハンドブック 山と渓谷社
著者:高野伸二
くらべてわかる野鳥 山と渓谷社
著者:叶内拓哉
日本の野鳥100 新潮社
著者:叶内拓哉

◆撮影場所
平塚市 平塚海岸
相模川河口付近
花水川河口付近
東京都 京浜島

0 件のコメント:

コメントを投稿