2022/03/11

福寿草

福寿草/フクジュソウ

宮ケ瀬で自生の福寿草/フクジュソウが咲いている
との記事を目にして 早速出かけてみました。
自宅からは 1時間ちょっとで10時頃に到着です

ところが 花は閉じたつぼみみたいな形で 開いている花も3分開きの感じ
斜面も黄色ではなくて 枯草の色が目立ちます
記事には
”10時ごろから花が咲き始める” と ”12時ごろから咲き始める” の
二つの案内が書いてあったけれど どうも10時ではないようです
花は夜になると花弁を閉じて おしべとめしべを寒さから守るらしい
そして 朝になると花弁を開くそうです
開いている途中の きれいな 3分開き です
腰をかがめたり 膝を付いたり ストレッチをしているような感じで
写真を撮っていると
時間も経過して少しずつ花も開いてきました
まだ 十分とは言えないけれどね

場所によっては かなり開いてきましたね

良いですねぇ


11時を過ぎました きれいに開きそろってきました

つづく 

0 件のコメント:

コメントを投稿