2022/03/22

野鳥 オオワシ

野鳥シリーズ    オオワシ
冬鳥 ワシ科

全鳥♂88cm ♀95cm 両翼を広げると2m40cmにもなる大きなワシ
冬鳥として飛来して,北海道では冬の間,流氷の上にとまる姿が見られる。

これらの写真の 北海道・網走でオーロラ号に乗船した時の記録です

この個体はオジロワシなのかよくわからないのです
この個体だけならば オジロワシ の可能性が高いかも
問題は 二羽が並んでいるこれ 前は明らかにオオワシ 後ろは???
オジロワシがオオワシと一緒に行動? だし それともオオワシの幼鳥?
オオワシの飛んでいる姿は 圧倒的な存在感でした
タンチョウの優雅さ オオワシの存在感
冬の北海道 東部はあこがれの地です

この時 カメラが低温で動作不良を起こして
思ったようにシャッターが下りず 間欠での撮影となり 撮れたのは3枚のみ
もっと良い瞬間もあったのにカメラが。。。 と
言い訳としています

この時のカメラがD200 帰宅後D800を購入でした

◆撮影場所
網走沖 砕氷船オーロラ号から

参考文献 
野外ハンドブック 山と渓谷社
著者:高野伸二
くらべてわかる野鳥 山と渓谷社
著者:叶内拓哉
日本の野鳥100 新潮社
著者:叶内拓哉

2 件のコメント:

  1. あずさ1号3/22/2022 3:12 午後

    7年ほど前に、紋別で「ガリンコ号」に乗り、流氷見物をしました。流氷は接岸してバッチリ見えたのですが、オオワシには遭遇できず、撮影できませんでした。移動途中でオオワシをバスの中から見ることが出来ましたが。カメラ撮影は間に合わず、見るだけでした。流氷見物時、かなりの確率でオオワシに遭遇できるようですね。

    返信削除
    返信
    1. この時は網走のオーロラ号,紋別のガリンコ号をハシゴして オオタカには網走で出会いました。
      紋別では空振りでした。

      削除