2022/03/17

散歩のついでに


我が町 平塚をお散歩
そのついでに鉄

その途中で平塚市内には2か所しかない踏切
その一つ 須馬踏切に立ち寄ります。
踏切の南から順光の列車を眺めるには ちょっと難がありますけれどもね。

11:48 2839Y 籠原→平塚 JRE231系湘南色 K19編成
右の柱が邪魔です
何でこんな場所で写真撮るの? 
通りかかったらば列車が来たからです(笑)

11:49 5075レ 東京タ→福岡タ EF210-333+コキ/コンテナ  
貨物線は遠く 且つ旅客線と同様に架線柱越し 枯れススキ越しです

11:51 3001M サフィール踊り子1号 JRE261系 RS2編成
 熱海<TscE260-2・・・TscE261-2>東京

11:48から11:51まで 3分間の記録です。

市内から相模川堤防へ移動します
ちょうどお昼ご飯の時間
春のポカポカの陽ざしを浴びながら 堤防上の枯れ草に腰を下ろして
お弁当と飲み物を嗜みながらの お散歩のついで鉄 です

12:25 1861E 高崎→熱海 JRE231系湘南色 K101編成  
ここは旅客線下り列車にとっては それなりに有名な撮影地

12:29 1093レ 東京→名古屋 EF210-306+コキ/コンテナ
しかし他の3線/旅客上り 貨物上下 にとっては イマイチな場所

12:30 2841Y 籠原→平塚 JRE233系湘南色 E04編成
キャパも大きいのでイベント時でも混乱はほぼ無い でしょう
でも 私はそんな時は線路際に近付かないので良く知りませんが。。。

お散歩のついで鉄 のついでに 野鳥も撮ります
ついで鳥 でしょうかね
川の上 空高く ノスリが河口へ向かって飛んでいきます
トビに似ていますがトビより 尾の後端が丸く凸(トビは凹)で
体や翼下面はやや白っぽくて 体形もポチャッとしてます
この日の写真ではよくわかりませんが 目付きも穏やかです

空を見上げて遊んでいると 「下り貨物接近」が流れますが ダイヤにはありません
12:35 貨物線下り 単機EF64 1031
JREのEF641000でしたが どこかへ何かを迎えに行ったのでしょうか

12:43  1863E  高崎→小田原 JRE233系湘南色 U622編成
新宿湘南ラインと上野東京ラインやらで 
関東あちこちの車両がここ湘南の地へやってきます
そろそろ「踊り子」の時間です
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿