2022/03/20

散歩のついでに 3

日向ぼっこしながら お昼は食べ終わりました。

堤防の枯れ草の絨毯から相模川岸近く 水際へ移動しましょう


河原では ドバトが何かを盛んに突っついています
人が近づいても道を開ける程度で 逃げません
人慣れしているとは思えないので きっと 舐めているのでしょう

水際からは広角レンズの登場です
13:43 1869E 前橋→小田原 JRE231系湘南色 

13:46 3035M 踊り子15号 JRE257系-2000 踊り子色
この日 一眼レフカメラ2台 コンデジ1台
レンズは 広角ズーム,望遠ズーム,500mmズーム各1台
計10キロの機材を背負ってのお散歩です
ついで鉄 ついで鳥 だけでなく 筋トレも兼ねたお散歩
欲張りですから。。。(笑) 

橋梁の基礎部には
ヒドリカモ が日向ぼっこしています
 前二羽が♂ 後ろ一羽が♀ です

13:55 1559E 小金井→平塚 JRE231系湘南色
広い河川敷ですが 数年に一度程度の頻度で
水位が上昇してこの草地も水没してしまいます 

東海道線の馬入川橋梁から河口方向へ移動しています

13:58 4825Y 高崎→小田原 JRE231系湘南色

14:10 1622E 平塚→宇都宮 JRE231系湘南色

川の中程では ユリカモメが群れを作って
時々飛び上がり周囲を周回して 再び水面に降り立つ を繰り返しています
気晴らしでしょうか それとも
いわゆる 野鳥のスクランブル ってとこでしょうかね

14:30 1624K 平塚→古河 JRE231系湘南色

14:33 2845Y 籠原→平塚 JRE231系湘南色

ウインドサーフィンで遊ぶのは オジサンでした
平日は遊び人のオジサン 大盛況です
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿