2021/09/02

暑さもピークは過ぎたようで

気温35℃とか 40℃などとお風呂の温度?と間違えそうな
これが最近の夏の気温
我々が子供の頃は聞いたこともないような気温の日本列島

その暑さもピークは過ぎたようで 朝夕は少し涼しくなってきた雰囲気ですが
日中はまだ真夏

と書いた原稿でしたが 今朝の気温は20℃ 
涼しくなってきた を通り越して 半袖ではやや寒いかも
さらに 日中はまだ真夏 も訂正が必要な昨日・今日です

初雪まであと100日とちょっと
暑いのも好きだけれども 寒いのも好きなのですねェ
いまは 寒い冬 が待ち遠しい自分です

屋根に雪が見える みぞれの箱根 涼しいを通り越して寒いと感じる 
気温2℃ぐらいでしょうか 

新・旧の車両が共存していた頃の 冬の箱根登山鉄道
2011/2/9 小涌谷-彫刻の森

小涌谷駅  強羅行 2000形 強羅<2001+2002
2000形 1989年に登場した車両で 愛称は「サン・モリッツ号」
奥に箱根湯本行 2000形 2005+2203+2006>箱根湯本
この編成は「氷河特急」の塗装色です

小涌谷-彫刻の森駅
強羅行 2000形 2001+2002>箱根湯本
線路脇には雪が見られません

強羅行 モハ2型 強羅<109+110
1927年登場の木造車チキ2形の走行系機器と 新製車体で製造され
1985年にはカルダン駆動方式に改造されました。
現在(2021年)は108号が運行し,両運転台のためモハ1形の増結車としても使用されます。


箱根湯本行 モハ2形 109+110>箱根湯本


後追い
109は 2021/3月に 110は2017/2月 のそれぞれ引退でした


強羅行 モハ1形 強羅<104+(106+)108  ( )内は たぶん です
モハ1形は、1919(大正8)年製の木造車チキ1形の主電動機、台車を流用し
1950(昭和25)年に製造された車両です
現在(2021年)は104・106号の2両が在籍


後追い



みぞれは止んでしまった ようです


0 件のコメント:

コメントを投稿