C6120 と初顔合わせ
実は こんな歳なのに 蒸気機関車のことは 良く知らない
生まれは育った所は 中央本線 国立-立川の線路際
その頃の中央線
通勤列車は73系 のち101系
中距離列車は71系 のち115系
長距離列車は EF13けん引のオハ35,61,スハフ32などの茶色の客車
のち115系
優等列車はキハ58系から165系,181系
とほとんどが 電車の世界 でした。
近くに立川飛行場への引込線があり
たまに黒いタンク車を86が引っ張っていたのが 唯一の蒸気機関車/SLとの接触
そのうちDD13に代わってしまった
その程度の接触しかなかったのでした。
SLにきちんと対面したのは 1971年8月の伯備線でした
SL廃止の4年前ですから それからたった4年間のSLとのお付き合いでした
そんな知識のない人間がSLを鑑賞しに出かけてみました
2011年8月9日
上越線 八木原-渋川
7:25 回送? 185系宮原色
下り列車には正面が日陰になるという あまり良い条件ではないみたい
上越線の線路脇を訪れたのはこの時が 初めて でした
まだ8時前 10時過ぎの ”SLみなかみ” にしては早すぎますね
どうも ロケハンを兼ねて早い時間の出撃のようです
どういう訳か 津久田-岩本間 に移動しましたね
上越線 津久田-岩本
上越線 津久田-岩本
なぜ 移動したのか ここまで写真を並べて やっと思いだしました
当初は 1st八木原で SLみなかみ通過後・移動して
2nd津久田俯瞰を ”ここで撮る” 予定だったのですが
八木原が予想以上の人出だったので
移動・直前の到着では 津久田での場所確保が難しそうなので
八木原Cancel,津久田Onlyに変更した
確かそんな理由だったなぁ
この場所は 林のわずかな隙間の斜面
この時間でも先客の方々が何名かいらっしゃいます
隙間は5m程度 足場は斜面なのでとっても不安定 許容人数もそんなには多くない
八木原キャンセル 津久田俯瞰直行は 正解 だったようです
つづく
10年前の上越線は国鉄型が主力でしたね。(107系は民営化後の製造ですがデザインは国鉄型)
返信削除本命C6120の登場を楽しみにしています。
C6120 次回9/11登場の予定です よろしく!(^^)!
削除