2021/09/21

天体ショー

 中秋の名月

今年の中秋の名月は 9/21
今日です
予報では 晴れ です
でも 最近の天気予報はどこでもイマイチ 外れませんように
ちなみに 湘南の前日(20日)夜は
きれいな星空に ちょっとだけ歪な明るい月夜でした

お月見には ススキと団子と満月 がセットなのでしょうが
稲もそろそろ収穫の頃 のようです 
この年の満月観賞は 以前の我が車でお出かけでした
まだ月の出には時間があるので 暇つぶしです
N700はすでにN700Aに改造が完了しています

空には YS-11
海自9041,YS-11-112M 貨客混載型
何回か上空を旋回して行きます
4枚プロペラなのでエンジンはオリジナルのロールスロイス製ですね
この機体は 2014/12/24ラストフライト 12/26除籍されたそうです

N700系 JRC784-56

月の出です
月の出からこの位置に登るまで まだ列車は来ません

月の出後 初めての列車です
架線やその後ろの鉄塔にかかってしまいましたね

月は徐々に高度を上げていきます

日本の空は 鉄塔とケーブルばかり 
特にここの東の空は 透き間が全くありません

高度が上がるとともに 周囲も暗くなります






西の空は 雲が多いながら 夕焼け空

いつか鉄塔と電線がない場所で 月の出と列車 を再挑戦と思いつつ
YSは引退したし 300系も700系もすでに廃車になったのに 
今だ実行できず。。。

イヤイヤ 実行せず かな


ちなみに   今年のこれからの天体ショー

10/30    5:32   金星が東方最大離角/光度-4.4等,視直径25″0,離角47.0°
11/19   16:27    部分月食  18:03最大食
12/4     16:43    皆既日食 /東京の日没時間は16:28 つまり見れませんね
12/14   16時頃   ふたご座流星群が極大 条件良だそうです


2 件のコメント:

  1. 満月と乗り物の共演、すてきですね。
    それとともに、撮りたいものが次々となくなっていると感じます。

    ところで、今夜は中秋の名月と満月が久しぶりに重なると話題になっています。
    しかし、すぐ重箱の隅を突く性格の悪い私は、それってどうなの?と思っています。
    というのは、厳密には満月は一瞬の天体現象で、それは21日の午前9時頃、もちろん見られません。
    この時刻は、今夜の月の出より今朝の月の入りに近く、確かに今日は満月ですが今夜ではないと考えます。

    返信削除
    返信
    1. 「中秋の名月」を祝い始めた時代と 天文現象を秒単位で解析できる現代を 混同して考えてもノイローゼになるだけでは。。。  
      「新月→満月→新月」が29日毎に繰り返す 一日単位の時代から
      うるう年 だけでなく うるう秒も作り出してしまった 現代の科学ですから

      削除