上越線 再び訪問です。
2011/9/3
初回は8/6 二回目は8/16 でしたのでひと月の間に 3回目の訪問です
前2回は一人での行動でしたが 今回は昔からの友達と一緒です
この方々は根っからのSL大好き方々です
目いっぱい楽しみましょう と云うことで
1泊2日 2日間の鉄 と 高崎泊りどこかで飲みましょう でした
集合は高崎駅 しかし早速 アクシデントです
高崎に着いてみると 「本日のSLみなかみ は運休」 との張り紙
理由は 忘れました
まあ走らないならばゴネたってしょうがない
清水トンネルを抜けて上越線を乗ってみよう
と云うことで小出まで来ました
小出の理由は 夕方までに戻れるところが小出が最遠だったから
小出駅では只見線のキハ40が停車しており
これを被写体に 写真の練習擬き に熱中してみました
その時の映像は 機会がありましたらばご覧いただこうかな と。。。
そして 再び アクシデント です
上越線が天候不良で 水上-湯沢間が不通になってしまったのです
幸い 列車に絶属して湯沢から代行バスが走ったので
ほぼ時間通りに高崎まで帰れたのですが
1日に2回のアクシデントは 中々貴重な体験でした
その夜の飲み会は ホテルの近くの居酒屋さん
何があっても一応😊(^▽^)/しているメンバーです
2回のアクシデントに襲われた日 の翌日
2011/9/4 は 八木原開始です
上越線 八木原-渋川
9:50 529M 115系湘南色 3両編成
天気が悪くてかなり暗く ただの曇りの明るさではありません
10:19 734M 115系湘南色 3両編成
10:30 SLみなかみ C6120+PC12系
天気は暗く 煙もイマイチ
八木原駅に戻り 後閑駅下車です
上越線 後閑-上牧
11:49 SLみなかみ C6120+PC12系
上り勾配ですし 沢山の人出にもかかわらず 煙のサービスが貧弱です
この線路際 架線柱間にトラロープが張られています
トラロープの中には入っていけない と云う意味ですね
ならばトラロープまでは侵入しても良い と云う意味でもありますね
よって架線柱にへばり付いての撮影です
10年前は許されたことですが 今だとどうなのでしょう
一般の方が「線路に近付いている人がいる」と通報すると
パトカーがやってきてますからねぇ
いやな時代になりました
つづく
もう10年になりますね。9月3日はムーンライトながらで東に向かっていましたが、抑止にあい浜松駅に午前6時でした。それから昼間走るムーンライトながらで東京まで行き、上越新幹線で高崎に向かい夜合流できたと思います。
返信削除よく行きましたね 上越・信越線 最近出番の少ないC6120調子が悪いのでしょうか?
削除