2021/09/16

Nice to Meet C6120  5 

上越線 再び訪問です。

2011/9/3
初回は8/6 二回目は8/16 でしたのでひと月の間に 3回目の訪問です

前2回は一人での行動でしたが 今回は昔からの友達と一緒です
この方々は根っからのSL大好き方々です

目いっぱい楽しみましょう と云うことで
1泊2日 2日間の鉄 と 高崎泊りどこかで飲みましょう でした

集合は高崎駅 しかし早速 アクシデントです
高崎に着いてみると 「本日のSLみなかみ は運休」 との張り紙
理由は 忘れました

まあ走らないならばゴネたってしょうがない
清水トンネルを抜けて上越線を乗ってみよう
と云うことで小出まで来ました
小出の理由は 夕方までに戻れるところが小出が最遠だったから

小出駅では只見線のキハ40が停車しており
これを被写体に 写真の練習擬き に熱中してみました
その時の映像は 機会がありましたらばご覧いただこうかな と。。。

そして 再び アクシデント です
上越線が天候不良で 水上-湯沢間が不通になってしまったのです
幸い 列車に絶属して湯沢から代行バスが走ったので
ほぼ時間通りに高崎まで帰れたのですが
1日に2回のアクシデントは 中々貴重な体験でした

その夜の飲み会は ホテルの近くの居酒屋さん
何があっても一応😊(^▽^)/しているメンバーです

2回のアクシデントに襲われた日 の翌日

2011/9/4  は 八木原開始です
上越線 八木原-渋川
9:50  529M 115系湘南色 3両編成
天気が悪くてかなり暗く ただの曇りの明るさではありません

10:19 734M 115系湘南色 3両編成

10:30 SLみなかみ C6120+PC12系
天気は暗く 煙もイマイチ
八木原駅に戻り 後閑駅下車です

上越線 後閑-上牧
11:49 SLみなかみ C6120+PC12系
上り勾配ですし 沢山の人出にもかかわらず 煙のサービスが貧弱です



この線路際 架線柱間にトラロープが張られています
トラロープの中には入っていけない と云う意味ですね
ならばトラロープまでは侵入しても良い と云う意味でもありますね
よって架線柱にへばり付いての撮影です

10年前は許されたことですが 今だとどうなのでしょう
一般の方が「線路に近付いている人がいる」と通報すると
パトカーがやってきてますからねぇ
いやな時代になりました

つづく

2 件のコメント:

  1. もう10年になりますね。9月3日はムーンライトながらで東に向かっていましたが、抑止にあい浜松駅に午前6時でした。それから昼間走るムーンライトながらで東京まで行き、上越新幹線で高崎に向かい夜合流できたと思います。

    返信削除
    返信
    1. よく行きましたね 上越・信越線 最近出番の少ないC6120調子が悪いのでしょうか?

      削除