2021/07/17

安曇野でぶらぶら

 梅雨も中盤に差し掛かった6月末から7月のはじめにかけて

安曇野を拠点に 周囲をぶらぶら してみました

ちょっと遅いかな?
と思いつつ訪ねた”あやめ公園”は 思い通り 遅かったです
花はまだ咲いてはいるのですが
アップには堪えない姿 ってやはりある のですね
みなさん 気を付けましょう・・・・  何を?

あやめは アップの写真は遠慮して 眺めるだけとしたので
周囲をぶらぶらしてみました

ウツボグサ

花は大きく,紫の色が美しく,夏花の十傑にはいる そうです
夏花の十傑? そうなんですかぁ
私はこの花の形 ちょっと苦手ですけれども・・・
引用:野草ハンドブック2 夏の花 著者:富成 忠夫
発行:(株)山と渓谷社

ヒメジョオン
どこにでもいる 印象の野草です
よく似ているハルジオンとの違いは
春から初夏に咲くハルジオン 蕾の頃は下を向いている
7月から9月に咲くヒメジョオン 蕾は上向きのまま
だそうです
姫は意識が高いので 子供の頃からうつむくことなく 胸を張て顔を上げている
ってことでしょうかね
参考文献 四季の山野草 
https://www.ootk.net/cgi/shiki/shiki.cgi
 
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿