2021/07/25

安曇野でぶらぶら 7

 

いろいろな色と いろいろな花
つづきです

ベニバナイチヤクソウ
桃色/ピンクですね



黄/キバナヤマオダマキ
黄色のヤマオダマキ(キバタヤマオダマキ)は山梨周辺に多くみられるそうです
ここは長野ですけれどね
上に伸びた角に すこし濃い色が入っています
さらに 色が紫/ムラサキになってきました 
しっかりとムラサキです
ヤマオダマキ でしょうか
黄色いキバナヤマオダマキ から ムラサキが入った ヤマオダマキ まで
順に並べてみました

これは 何でしょう



白/タチフウロ でしょうか
図鑑を見ながらの同定出すので 自信はあまりなし



ヤグルマソウ
小さな花ですが 6枚の花弁のかわいらしいお花です
小さな花をアップで撮りたかった
マクロレンズは車に置いたまま 大失敗でした

なので 四季の山野草 からお借りしました
ヤグルマソウの 小さなかわいいお花 です
https://www.ootk.net/shiki/


ウマノアシガタ かな
黄色いお花畑になってます
金平糖形の実が特徴 だそうです

先の 緑 青 白 
今回の 赤 黄 紫 白 三原色は出そろいました
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿