2021/07/11

湘南の海を眺めて 2

木が伐採されたことによって 海は見えますが

東海道線は手前の丘に隠れてちょっとしか見えません

山を削って! とは言えませんしね
やはりテレビ塔に登ってみます


テレビ塔展望デッキからの 眺め です
真ん中には 平塚駅南口から海岸にかけて広がる 市街です
手前の左右に伸びる緑の線が 花水川
中央付近に左端から海方向に伸びる緑の線が 相模川 です

相模湾には 江の島と 烏帽子岩が浮かびます
湘南の代表的な風景です

烏帽子岩です
手前には 平塚新港の防波堤です

花見川の河口付近と 手前の林に見え隠れする 東海道線です
相模川が馬入川といわれる場所は定かではありませんでしたが
花水川は 丹沢に生まれた金目川が渋田川と合流してからの下流側を
花水川と呼びます

14:33 1882E 熱海→前橋 E231系湘南色
東海道線と江の島・烏帽子岩が一緒の構図に入る場所は あまりないはず です

14:35 編成の短い列車が貨物線上りを 走ってきました
2767/14:35 試9862M 根府川1240→品川1403遅れ? E257系-5500番台団臨色
13時ごろ通過予定の試運転列車のようです
この車両は 学童・団体臨時などに使用されるそうです

14:52 1097レ EF66118+コキ
小さくてよく見えませんが EF66けん引の貨物列車です
距離のある俯瞰で ただでさえ列車が小さいのに それを広角で撮影するという
これはただの風景写真 線路際遊びを逸脱する行為ですね
梅雨の時期の雲と 相模湾の水の色がきれいだったのでね
さらに 江の島とEF66を一緒に撮る ってことで 

14:58 3030M 踊り子10号 E257系-2000番台
踊り子 接近です
待望の踊り子接近ですが 雲が張り出して日が陰り始めました
こちらでも 踊り子と 江の島・烏帽子岩・平塚海岸 との共演です
ストライプが斬新だった185系踊り子 より
彩度の高いブルーが強調されたE257系踊り子 の方が
個人的には 伊豆への列車 のイメージです

北の方向を望むと
新幹線が緑の相模平野を切り裂いてきました

丹沢の上空には 雨雲
雨が降っているような霞が 丹沢山塊を包んでいます
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿