2021/07/13

湘南の海を眺めて 3

梅雨のさなかの青空が広がる空模様から

西と北の空には雨雲が広がり 太陽を隠し始めました

丹沢はどうも雨が降っているような気配ですが
ここらあたりは もうしばらくは雨の心配はないみたい です

15:30分が近づいてきました
相模貨物駅では DE11が貨物引き上げ線に停車し 
準備完了いつでもいいよ! を宣言しているような気がします 

15:23 相模貨物駅 DE112003
15:33着の 相模貨物止りの列車の到着準備をしているのでしょう

15:31 2279レ 新座→相模貨物 EH500-24+コキ 
到着して貨物線から 到着線に入線してきた2279レを
 1888E 熱海→高崎 E233湘南色が 旅客線で追い抜いて行きます


ゆっくりゆっくりと走り 停車です

けん引してきた編成を途中で切り離し EH500が前進 入れ替え作業の開始です

かなり前に出て停止 後ろでポイントを切り替えて ここから後退です

前進後進を二度ほど,その間に切り離し,連結を繰り返しています 


東京方にDE11が連結されて
けん引してきたコキの中間部を置き去りにして
DE11+1097レ後部+1097レ前部+EH500 の繋がりが出来上がりました 
出来上がった編成は 構内東へ移動  山の陰に隠れていきました


16:01 3002M SF踊り子2号 E261系
サフィール踊り子2号の接近です
SF踊り子も江の島と一緒に 記念撮影です
置き去りにされている 1097レ中間部の脇を走り抜ける 3002M

太陽は張り出してきた雨雲に隠され 日はすかっり陰ってしましましたが
なんとか 雨は降らずに 天気がもってくれました

濡れないうちに帰ろっと 山を下ります 

3 件のコメント:

  1. この場所で見ることが出来る昭和生まれの車両は、DE11だけかな?
    運が良ければ、臨時列車に使われる185系も見られるのかな?
    最近はすっかり鉄道情報に疎くなったと感じる居この頃です。

    返信削除
    返信
    1. 定期列車では EF6627 EF651000→2000 EF66100は平成元年2月登場ですが設計製造は昭和なので昭和でもいいかと
      昭和にばかり固守しないで新しいものにも良いものがたくさんありますよ
      E233なんて傑作だと思いますよ

      削除
  2. ありがとうございます。
    貨物牽引機にまだ残っているのですね。
    最近は毎月発行の鉄道雑誌の立ち読みすらしない生活が続いているので、少しは新しいものにも目を向けないといけないかな?

    返信削除